【M3-2021 春】1st インストアルバムをリリースします!【告知】

こんにちは
音楽同人サークル『orcapho』で活動をしております、hisaと申します!!

2021年4月25日 (日) 、東京流通センターにて開催される
音楽同人即売会 M3-2021春 にて1stアルバムをリリース致します!!
10曲+Bonus Track1曲で、1,000円となります。

また、BOOTH でのダウンロード販売も当日からスタートします
(BOOTH: https://orcapho.booth.pm/ )

アルバムタイトルは『Self Loathing』です。
直訳しますと「自己嫌悪」、今回のアルバムのコンセプトです。

アルバム収録曲の内容としては、
アコースティックギター中心のインストアルバムとなります。
更に言うと、ソロギターが中心です(数曲はピアノ中心の構成です)。

アコースティックギターのインストと聞きますと、
爽やかでアップテンポだったり、
落ち着いた音楽をイメージされるかもしれません。

ただ、アルバムコンセプトからお察しの通り
少し暗めな楽曲が中心です。明るい曲作るの、苦手なんですよね。

ソロギターを聴かれる方に楽曲の雰囲気を表現するなら
T-cophonyやCandyRat Recordsアーティスト(Antoine Dufourとか)の楽曲を
イメージして頂けたらなんとなく分かるかもしれません。

ソロギターを普段聴かれない方からすると、ナンノコッチャ?ですので、
デモ動画で視聴して頂けたら幸いです。

下の動画はクロスフェードデモとなります


そして、演奏動画版のアルバムトレーラーも作りました。
特殊奏法中心のソロギターなので、折角だから用意しました!

見ての通りタッピング奏法が中心です。


また、今回もアルバムのデザインやイラストは今までのシングル同様に
イラストレーターのへりき様にご協力していただきました!

いつも、本当に素敵なイラストありがとうございます。

アルバムコンセプトのコンセプト詳細や、
各楽曲の解説、ライナーノーツなどは
来週以降にまた投稿したいと思っています。

最後に、
『orcapho』として5年近くの活動をして参りましたが、
今回の1stアルバムが最初で最後のアルバムになるかもしれません。

純粋に他にやりたい音楽ジャンルがあるというのがあります。
元々パンクロックやラウドロック系が好きなので、
そういう音楽を今年からやれたらなぁって構想を練っています。
違う活動となるので、『orcapho』とは別の看板を使う予定です。

あとは、先日告知したVtuber関連の音楽企画があったり、
音楽とは別の創作活動も色々やりたいなぁって思っています。
人生、時間足りないですねぇ...( ˘ω˘)

そして、一番大きい理由として、
アコギインストでやりたいことの8~9割くらいが今回のアルバムで出来た!
ってのがあります。

出し切りました。
少し演奏に気に入らない部分が今となってはありますが、やりきりました。

残りの1~2割に関しては、
他の活動の片手間にもしかしたら『orcapho』のミニアルバムを
出したりするかもしれませんが、
そこまで器用な人間じゃないのでどうなるんですかね。。。笑


ここまで読んで頂きありがとうございました!

書いた通り、個人的に出したいものを・表現したいことをやりきった
一区切りとなるアルバムで、自信作です。

価格は1,000円と安くはないですが、
お手にとって頂く、拡散してもらえる、などしてもらえたら嬉しいです。

また、M3に直接ご来場を検討されてる方は
昨今の状況からお気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?