見出し画像

【今つらい人だけ見てください】5つ当てはまったらうつ病の危険信号です!

こんにちは。
現在もうつ病治療中のまっつんです。

ようやく減薬が始まり、だいぶ楽になってきましたが、まだまだ油断は禁物。

さて、この記事を見られた方、ちょっと危険信号が出ていませんか?
今、とてもつらいですよね。

経験者の私から少しアドバイスさせていただきます。

今は無理しないでください!

無理してもいい事は何一つありませんよ。
まずは休むこと!それが一番です。

これから私の体験談をもとに、今後の過ごし方や病院のことなど
詳しく書いていきます。

きちんと治療すれば、うつ病は必ず治ります!
だから心配しないでくださいね。

・うつ病診断

下記が5つ以上当てはまる方、うつ病のサインかも。
一般的に言われるような内容ですが、私に起きたことです。

【うつ病チェックシート】※私に起きた内容です
①朝が来るのが恐怖
②食欲がない(体重の大幅減少)
③会社に行くのが怖い
④人の話が耳に入らない
⑤上司から話しかけられるのが恐怖
⑥日曜日の夕方になると不安になる
⑦不眠症
⑧頭痛頻度増加
⑨口数が異常に減った
⑩好きなことにも全く興味がなくなった

このような症状が出てくると、一般的にはうつ病といわれます。
本人はとてもつらい。
しかし、周りは気が付いてくれず、気がたるんでいるとか、厳しい事を言う人もなかにはいますよね。

しかし、これはれっきとした病気。
決して、あなたがたるんでいるわけではありませんし、他の人と違うということでもありません。誰にでも起こりうることなんです。
だから安心してください。

また、体育会系のノリや気合でクリアできるわけでもないのです。


・なぜうつ病になるのか?

そもそもなぜうつ病になるのか?うつ病のメカニズムとは。
一般的には過度なストレスが原因で発症することが多いです。
現代社会はストレスにあふれ、主に仕事が原因で発症する方が多いといわれています。(私も根本的な原因は仕事のストレス)

うつ病は、いわゆる脳に機能障害が発生している状態。
様々なストレスにより、脳がオーバーヒートを起こしています。
普通の落ち込みであれば、何日かすれば自然回復できますが、このような場合、すでに回復するための力が残っていない状態に近いのです。

・今出来ること

まず無理をせずにきちんと休むことです。
今、「頑張れ」「大丈夫」などといった励ましの言葉が一番つらいだろうと思います。
そうです、すでに頑張ってきた結果が今の状態なんです。
今は何も頑張る必要、これ以上我慢することはありません。

辛かったですよね。

病院にきちんと行くことが回復への近道になります。

会社には言いづらいかもしれませんが、まず病院へ行き医師の診断を受けましょう。
私はこの状態になってから、変に我慢をしてしまいました。
約3か月ほど、病院に行かずだんだんと体の調子を崩していきます。
今ではもっと早くに病院に行き、治療を始めればよかったと感じています。

仕事が忙しいと、なかなか休みは取りづらいかもしれません。
しかし、私のように変な我慢をしても良い結果にはならないので、出来るだけ早く病院へいきましょうね。


・良い過ごし方(初期)

今は無理をしないのが一番です。

①きちんと病院に通う
②処方された薬を、用法容量を守りちゃんと飲む
③眠れなくても布団でゴロゴロする

この3つがとっても大切です。

まずは、直すための体力をつける必要があります。
不眠やストレスであなたの体、すでに相当疲れているはず。
今は、ゆっくりと休んでください。

・うつ病の種類

うつ病には様々な種類があります。
大きく分けると下記2つが一般的に言われるものです。

①大うつ病
②双極性障害(躁うつ病ともいわれます)

これらは似ているようで、非なる病気です。
また、症状も人それぞれ。
よって治療法や薬も違いますので、きちんと病院を受診し、自分の状態を知ることがまずは大切です。

・まとめ

今回は一般的にうつ病かも?と思われる事案、初期にすることをまとめてきました。
今が一番つらい時と思います。
しかし、きちんと治療すれば必ず治ります。

あなたが弱いとか、病弱とか全くそんなことはありません。
だから安心して今は休んでください。

そして、何度も言ってしまいますが、病院に行って診断を受けることがまず大切なので、これは忘れないでくださいね。

次回は病院はどうやって探したらいいの?について書いていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

orayt!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?