見出し画像

【不安にならない為】心療内科に行く前に知っておきたいこと(うつ病治療・病院選び編)

こんにちは。
うつ病治療中のまっつんです。

前回はうつ病のメカニズムについて書いてきました。

もしかしたら、うつ病かも?と思った時。
きちんと病気と向き合えるかが大切です。

そのままにして治る方もいますが、私は無理でした。
日々のつらさが積み重なり、ついには体に異常をきたすなど、放置すると良い事はありません。やはり早めに病院を受診することが大切です。

今回は「病院はどうやって探したらよいのか?」について書いていきます。

・うつ病専門の病院の探し方

うつ病の病院といっても、どこを受診していいのか?
初めてのときはとても迷いますよね。

また、遠い病院では通院するのも大変。
ある程度通いやすい場所を選びましょう。

私は以下のサイトで地域を絞って病院を探しました。
どちらも地域に絞って病院を探せるので、とても便利です。
googleの検索では、〇〇県 心療内科 or 精神科などで検索すると下記サイトがでてきます。

◆おすすめの病院検索サイト◆

1.ドクターズ・ファイル

2.病院なび


◆何科を受診したらよいのか?

一般的には心療内科 or 精神科を受診することになります。
(私は心療内科に行きました)


◆予約は必要ですか?

予約は必要な病院が多いです。
また、初診の場合は問診などに時間が掛かるので、初診のみ予約必要といった病院もなかにはあります
月~金で営業している総合病院などは、予約なしでも受診できるところも多いです。
最初に診療科目を確認したうえで、電話で一度相談するのがおすすめ。
(すぐにでも受診したい方は、一度近くの心療内科に電話して聞いてみましょう)


・病院に行くのが不安です

最初はそうだと思います。
しかし、心療内科系の病院は同じ悩みを抱えた患者さんが来ています。
何も心配することはありませんよ。

また、先生も優しく接してくれる方が多く、むしろ話をして安心しすっきり出来るとおもいます。
親身になって聞いてくれるはずです。

一度受診し自分の状況を相談してみてくださいね。


・病院でどんなことを聞かれるの?

ここは行ってみないとわからないので、不安になりますよね。
ざっくり説明させていただくと、下記のような内容を聞かれると思います。
とてもやさしく診療してくれますので、心配しなくて大丈夫ですよ。
気になることは、先生にすべて打ち明けましょう

◆問診例
①いつからこのような症状になったか?
②現在の睡眠時間
③他に何か具合が悪いところ(不安なこと)は無いか?
④食欲
⑤心配事(例:仕事など)


・薬の処方

医師の診断で、症状にあった薬が処方されると思います。
処方されないという例外もあるかもしれないので、私の体験談より書きますね。

◆処方された薬
①向うつ剤(寝る前に服用)※眠れるタイプのもの
②抗不安薬(頓服)
③胃薬(寝る前一緒に服用)
※薬のタイプや容量は病状により変化します。


・薬の種類

うつ病にも様々なタイプがあります。
病状により処方される薬のタイプも変わってきますので、万人にこれが良いといったものはありません。

私の場合は、初期に処方された薬と、中期~後期(回復期)に飲んでいる薬は一度変わっています。

こちらのサイトに一般的に治療に用いられる薬が詳しく書かれているので、自分が処方された薬がどのような効果、副作用があるのか見るのに便利で、
私も利用しています。

元住吉こころみクリニック
(※心療内科の治療薬ページへのリンクとなっています)


・受診のペース

病院や医師の見解、病状で変わると思います。
私の場合は、初期は1週間に一度。
回復するにつれて2週~3週に一度の受診になりました。


・まとめ

初めての心療内科。
私も最初は緊張しましたが、倒れるほど悪くなる前に行けばよかったと感じています。
また、何も心配せず受診することが出来ますので、安心してくださいね。

精神の疾患はとてもつらいです。
これはなった人にしかわかりません。
何も恥じることはありませんので、早く治療を始めていきましょう

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Orayt!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?