見出し画像

梅酒と生きる(旧作8首)

今年も梅酒がおいしくできた。
といっても忙しくてとても梅仕事をする余裕などなく、義実家が作ったものをお裾分けいただいたにすぎない。

ロックで飲んだり、炭酸で割ったり、レモン果汁や蜂蜜を足してみたりして存分に楽しむ。

そういえば昔、梅酒の連作を作ったぞ? と引っ張りだしてきたものをそのまま以下に掲載する。

なお、5首目は高柳蕗子さんの歌書『短歌の酵母』(沖積舎)にて引用いただいている。


梅酒と生きる
(「かばん」2010年9月号掲載)


青梅に千枚通しを刺すごとく人の心をぷつりと刺しぬ

いっぺんに嫌われたって構わないホワイトリカーを静かにそそぐ

これからは甘く小さな氷山をシンクの下に抱える日々へ

忠誠の証のように一日に一度梅酒の壜を揺するよ

琥珀色の海ができたら伝えよう 醸成を待つ心は金魚

熱量の問題らしい 梅のこと話しそびれて電話を切りぬ

氷山が溶けきる頃に呼ばれたら濁りの中を泳いでゆくわ

愛してる、愛してるよと言うように一日一度梅酒を揺する

生きているうちに第二歌集を出すために使わせていただきます。