見出し画像

「急いては事を仕損じる」

昨年は凶だったおみくじ。今年は末吉でした!

願事:ゆるゆると進めば叶うが、急げば破るる恐れあり
待人:遅けれど来たる
商業:思いがけぬ損あり、急ぐな
争事:時を待て
縁談:急げば破るる恐れあり
この歌は例えて言う「急いては事を仕損じる」のことで、人はよく目的に向かって事を急ぐが、往々にして失敗することも多く、何事を為すにも、余裕を持って行うのが良い。常に先を読む心を養う事こそ成功の早道である。

なんだかとても心に残る言葉ばかり。人と比べたり、自分自身の中で焦ったり、準備が十分じゃなかったり、後回し後回しにして、バタバタと急いていることはとても多い気がする。だから、先を読み、余裕を持って物事を行うことが大事。当たり前のことのようだけど、本当に難しい。今年1年の指針にしよう。

ちなみに、今年35歳になる年なので、もう前厄です。「女の30代はほとんど厄年なのよ」という先輩の格言を改めて思い出し(笑)ひとつひとつ丁寧に、じっくり取り組む1年にしよう。


もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!