見出し画像

去年より今年 昨日より今日の自分

9月21日 月曜日。敬老の日で休み。

でも、県外に出張してた。半分遊び要素もあったような気もするけれど、れっきとした仕事だった。車でしか行けない場所への移動で、渋滞にハマって予定より3倍の時間がかかり、運転手にはかなりの負担だったと思う。でも同じ部署の仲間とワイワイしながら1日を過ごしたので、疲れたけれど楽しんで仕事できたんじゃないかと思うし、部署内の親睦も少し深まったような気もする。

出張先は、11月のイベントで訪れる場所。実は3年前にも同じ場所に行ったことがある。だから最悪行かなくてもなんとかなるでしょ、くらいの軽い気持ちも少なからずあった。でも、見たことがあるはずその景色は、3年前に見たそれとは何かが違っているように見えた。

もちろん、その場所自体は大きく変わらないんだけど、3年前の自分と全く同じではない自分を感じた。自分だけじゃなくて、自分の周りにいる人や自分の置かれている環境、立場なんかについてもそうだ。あのときの自分にはまだ想像もできなかった、いろんなことをこの3年間で経験した。そしてまたこれからを新しく創っていこうとしているんだ。

毎年、毎日、同じように過ごしていると思っていてもすべてが全く同じだなんてことはない。過去に戻るなんてこともできないし、過去の自分になるってこともない。絶対に去年より今年、昨日より今日の自分の方が何かを多く経験している。成長できているかは別としても、過ごしたその年月・月日だけでも何らかの意味が、価値がある。そんな風にふと感じた1日。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!