見出し画像

8月前半振り返り

7月31日に、8月前半の過ごし方について考えた。
8月16日に振り返ると言っていたので、自主的振り返り。

まず1つ目「1分でも早く帰ろうキャンペーン」

タイムシートというアプリで、職場にいる時間そのものを記録している。出退勤記録とは別に、単純に職場にいた時間だけ。8月前半、職場にいなければいけない時間と比べるとプラス5時間くらい。いつもなら、1ヶ月で数十時間残業していることもあるから、まずまずの結果。でもこれは8月後半に向けての布石なのである。8月後半になるべく早く帰れるようにがんばったのである。明日から後半の2週間でどれだけ在勤時間を減らせるかが勝負!

そして2つ目「大人の夏休みキャンペーン」
まとまった時間があるからこそできることに挑戦!いつも〇〇したいとか◇◇になりたいとかって思うしここにも書くけど、実際こんなものだった。最初はいいけど続けることってやっぱり難しい。やりたいことのハズなのに続かないってことは、自分が本当にやりたいことではないか、やり方が違っているかのどちらかなんだと思う。

◆読書
8月1日に読み終えた本を除けば4冊読了。いま5冊目の途中という感じ。途中から、いつも読書してる時間にスラムダンクと宇宙兄弟読み始めてしまったからイメージよりはやや少なめ。でも、これもまずまずの結果!

◆映画鑑賞
1日1本映画見るという野望をほぼ達成!1日だけ見られなかった日があったけど、2本見た日もあったので、合計17本見てた!

◆ギターの練習
これは早々に断念。なんだかやる気にならなかった。

◆英語の勉強
1週目は結構がんばれたけど、2週目はほとんどできなかった。これはこの夏だけと言わずにこつこつ続けていく必要がある。でも、やっぱ英検1級の勉強は難しいのである程度の気合と根性が必要。英語を嫌いにならない程度に他の勉強も取り入れようかな。

◆筋トレ
ゆるゆると続けている。12日チャレンジは、できない日があって心折れてしまった。だから、スクワットとか腹筋とか、スキマ時間にちょいちょいやるスタイルで。やらないよりいい。やらない言い訳をつくらない。続ける!

最後に「その他にできたこと」
やったほうがいい・やりたいんだけれど後回しにしがちなもの。自分のなかでの重要度は高いのに緊急性の低いもの。そういうことに取り組むのにまとまった休みって必要だなと思った。

◇洗えるマスクに変えた
◇モヤモヤしていたことにケリがついた
◇水風船で遊んだ
◇バンクシー展に行けた
◇献血に行けた
◇airCloset申し込んだ
◇お気に入りのサンダル買えた
◇海辺をドライブした
◇宇宙兄弟大人買いした

もともと力を入れようと思っていたことだけじゃなくて、前からやりたいと思っててやっとできた!ってことがいっぱいあったので良かった。これからTHE 日常に戻るので、このようにはできないかもしれないけど、今度は長期戦で。やり方を考えながらいろんなことに取り組んでいこうと思ってる。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!