見出し画像

合言葉のように

とあるチームで、そのチームの目標を決めなければいけなくて。
話し合う時間があったけれど、なかなか意見が出ない。

なんで意見が出ないんだろうなーとぼんやり考えた。理由は明らか。決めなければいけないから決めているという義務感があることと、見栄えのいい目標を決めようとするからだということ。

目標は確かに必要だけれど、掲げるだけでは意味がない。それがあることで自分たちの行動や考えが変わったり動かされたりしないと、ただの飾り物になってしまう。だから、目標にする言葉を決めるというよりは、大事にしたいことを確認し合って、それを大事にしていくために私たちの行動や心が動かされる言葉を”合言葉”のようにできたらと思っている。そういう風に、まずは仲間たちに話してみよう。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!