見出し画像

卒業ソング

3月。卒業式のシーズンですね。

今、我が家のテレビでは、とある音楽番組の卒業ソング特集が流れています。卒業式、みなさんは何を歌いました?

アラフォーの私は、小学校の卒業式で歌った

〝巣立ちの歌〟


が大好きです。

今でも時々思い出すこの歌。

当時から好きでしたが、その頃は単純にメロディと歌詞の、少し儚い感じが好きなだけでした。

今はそれに加えて、

3月の冷たい風と、晴れた空。
静かで少し張り詰めた空気。
今まで長い時間を過ごした世界から、新しい世界へ踏み出すことへの、少しの寂しさ。
踏み出すと、もう戻ってくることのない場所。


そんなことをこの歌からイメージするようになり、心が少しきゅうっとなります。

もう自分は卒業式を迎えることはたぶんないだろうけど、もし今、卒業式で〝巣立ちの歌〟を歌ったら、私、すごく泣きながら歌うんじゃないかなぁ。

みなさんは卒業式で歌った歌、今も好きですか?

サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!