見出し画像

おいしいと思うようになった

こんばんは。コンビニで買い物した時のマイバッグへの袋詰めが上手く出来ないキミドリです。
コンビニでは会計が済んだらその場で袋詰めをしますよね?後ろにお客さんが並んでたりすると慌ててしまってスパっと袋詰め出来ないんです。
わ、私だけかな・・・?

昨日、ピーマンを使ったメニューを晩ごはんに作りました。そのメニューを食べていた夫が

「ピーマンがおいしく思うようになるなんて・・・」

と言っていました。

夫は子供の頃、ピーマンが苦手だったらしいです。それが大人になってからはピーマンをおいしく食べられるようになったようで。

大人になるにつれ味覚の幅が広がり、苦手だったものが食べられるようになったり、おいしく思えるようになるんですかね。

私が大人になってからおいしいと思うようになった食べ物は、

・みょうが
子ども頃はたぶん、ほとんど食べなかったみょうが。冷奴と一緒に食べるのも好きですが、千切りにして、キムチと一緒に食べるのが大好きです。

・セロリ
セロリは少しクセの中にさわやかな味があって、結構バリバリと食べられます。ドレッシングなどと一緒に生で食べるのが好きです。煮込みなどに入っているセロリも好きです。

・木綿豆腐
お豆腐は絹ごしのなめらかな食感が好きだったのですが、ここ数年は木綿豆腐の方がお豆腐の味が濃い気がして好きになりました。湯豆腐で食べるのが大好きです。

今思い浮かぶのはこの3つ。たぶん他にもあると思います。

おいしいと思える食べ物が増えると、外で食事する時も選択の幅が広がって楽しいですよね。

でも逆に、まだ食べられない食べ物もあります。
もう少し年齢を重ねると食べられるかしら?

みなさんは大人になってからおいしいと思えるようになった食べ物、ありますか?



サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!