見出し画像

最近はすぐに言うようになって

結婚してからもうすぐ丸12年になる私たち夫婦。

割と仲は良い方だと思うのですが、それでもモメるというか、ちょっと雰囲気の悪い時間が流れる時もあります。(〝ケンカ〟という言葉を使わないのは夫が「ケンカじゃない。グズっただけ。」と言うからです。笑。)

私は夫に腹が立つことがあっても、上手くそれを伝えることが出来なくて、

〝私は怒ってます!〟

みたいな空気を出すことしかしていなかったんです。

でも夫は、私が何に怒っているのかわからないし、聞いても私は話さない。

〝どうしたらええねん!

って状態になりますよね。

で、家の中の雰囲気が悪くなっていくという。で、私がしばらく時間が経ってから怒っていたことについて話し出すという。

たぶんね、私が腹を立てた時に、夫に対して私の

〝察してほしい〟

という気持ちがこういう状況にしているんですよね。

でも、〝察する〟って難しいですよね。

怒るとは思ってもいないことで、相手が怒ることもありますし。

最近はやっと、

(察してほしい、じゃあわからんよなぁ・・・。)

と思うようになって、とりあえず夫には腹が立つことがあったら、すぐに言うようになりました。その結果、家の中の雰囲気が悪い時間も、とても短くなりました。

やっぱり、家の中では居心地よく過ごしたいですよね。

ちなみに最近、モメたのは

〝ありがとうを言う前に、他の話を始めたから〟

もう少し広い心を持とうよ、キミドリ。笑。




サポートいただけたら引き続き元気にnoteが書けるように頑張ります!私もあなたも元気でいましょう!