富士登山体験記

こんばんは!オレンジです。

今回は昨年に体験した富士登山について書きたいと思います。

昨年はコロナ明けということで富士山にものすごい数の人が訪れていました。
その影響で予約が大変で、山小屋の連絡開始日に連絡しても全くつながりませんでした😭
私はサンシャインツアーでなんとか予約が取れたのでツアーで富士山に行きました。ツアーといってもガイドなしで、バスと山小屋の予約に使いました。

全体的な富士登山の感想

一言でいうと最高の経験でした!!!
もちろんきつい瞬間は多々ありましたが、頂上に着いた時の達成感やご来光を見たときの感動、お鉢巡りの楽しさなどいい点がたくさんありました。
今年もまた行きたいと思っています。

1日目

8:00 集合
12:00 サービスエリアで昼食 ステーキ
17:00 富士山5号目到着
18:00 登山開始
22:00 山小屋到着 白雲荘
22:10 夕食 ハンバーグカレー
22:30 就寝

ツアーが16時着予定でしたが、高速の混雑により到着が17時過ぎになり登山開始が18時となりました。
18時でもまだ十分明るかったですが、ペースを速めざるを得なかったのでもう少し早めに登り始めることをおススメします。また、ツアーで行く方はここが注意点です。

5~7合目までは坂が大変な場所はありますが、比較的普通の山と変わりなく登ることが出来ました。
ただ、7合目を超えると酸素の薄さを感じるようになり、休憩をこまめに挟みながら登らないとかなりきつかったです。私は酸素ボンベを携帯していましたが、酸素ボンベにかなり助けられました。
持っていくことを強くお勧めします!!!

私は八合目の山小屋白雲荘に宿泊を予定していたので、山小屋には10時ごろにつきました。山小屋のご飯はハンバーグカレーと山小屋で800円で売っているカップヌードルを食べました。
カップヌードルがとても高いがうまい、、😂

登山開始すぐ
7,8号目付近
山小屋でのご飯

2日目

0:30 起床
1:00 登山開始
3:00 頂上到着
4:30 御来光
5:00 お鉢巡り
7:00 頂上で朝食 (豚汁)
7:30 下山開始
11:00 富士山5号目到着
17:00 バス出発
19:00 ご飯とお風呂
22:00 バス出発
翌日7:00 バス到着

翌日は0:30に起床し登山を開始しました。
睡眠時間約2時間。。(笑)
ご来光は4:30ごろですが、こんなにも早く出た理由は、
「人が多すぎてご来光の瞬間に山頂にたどり着くことが出来ない可能性があるから」です。実際多くの方がご来光に間に合わず、山頂への道にヘッドライトの光の道が出来ていました。

とはいえ1:00出発では、山頂に3:00頃に着いたので極寒の中2時間弱待つことになりました。。ただ、ぎりぎりに行くと良い場所が残っていないので難しいところです。

長い時間待ったかいもあり、ご来光は最高の瞬間でした!!!
周りの人と写真を取り合いご来光の瞬間を味わいました。
これを見るために登山したといっても過言ではないので、見ることが出来てよかったです!!!

これで富士山の醍醐味は終了!と思いがちですが、お鉢巡りが層状以上に楽しかったです。富士山の最高点で写真を撮ったり、富士山の影が見える場所があったり、雲が流れてきたりと魅力たっぷりです。
体調に余裕のある方は是非お鉢巡りもしていくことをおススメします。
頂上には食堂やお土産屋もあるので、そちらも楽しめます。
私は豚汁(1000円)を食べました!!!最高の瞬間ですね。

富士山山頂
御来光
最高峰
雲が見える
富士山の影
豚汁
下山中

後は、3時間ほどで下山しました。下山はかなりキツイと聞いていましたが、私は圧倒的に登りの方がきつかったです(笑)。
下山後にもごはんや温泉など達成感を味わいながら楽しむことが出来るので富士山を楽しみつくせます。
少しでも気になったら行ってみることを強くおススメします!!!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

一度は行きたいあの場所

最後までお読みいただきありがとうございます。 よろしければサポート、スキをお願いいたします。サポートやスキがとても励みになります。