2つ目は順応が早すぎること

明日(木)の予約状況
全体的に50%ぐらい埋まっています(*^^*)
どこが空いてるか、と言うよりもバラバラと均等に予約が入っていて均等に空いてます(笑)

明後日(金)祝日の予約状況
15時までが埋まりました(>_<)ありがとうございます!
15時以降は全て空いておりますので是非ご検討ください(°∀°)ノシ

明日は新聞広告(読売朝日毎日)が入ります(*^^*)

昨日の続き、私の欠点その2は
「順応が早すぎること」

んー、良いことに聞こえますが、今の状況では悪いことでしょう(苦笑)

暇慣れしてしまったのです……!!!

お店がオープンしてから約1ヶ月半の間はとにかく忙しくて毎日予約が埋まる状況でした

いわゆるオープンを待っていてくださったお客様が集中したのですね

ここからが問題で、そこから各々のお客様の来店周期はバラけるわけです
1ヶ月に一回の人もいれば
1ヶ月半に一回のお客様も
2ヶ月に一回、3ヶ月に一回のお客様もいらっしゃいます

すると、四月の上旬から暇な時間が少しずつ発生してくるんですね(;´д`)

もちろん私も全てのお客様を招致出来たわけではないので前店の時よりも指名のお客様が減っているわけです(>_<)
当然空く時間が増えてきます(もっとも四月の美容室は基本暇なのですが(苦笑))

空いている時間が出来ると以前の私なら良い意味でのブレイクタイムでした
ご飯を食べたりネットで情報収集したりバックルームでコーヒー飲んだり(笑)買い出し行ったり大工したり

でも今はブレイクタイムって表現では足りないほど空いている時間が増えたんですね(苦笑)

もーね、どーなるかと思って心臓バクバクですよ(笑)

スタッフも増やしたのでスタッフの生活もかかってきます

暇な時間ってのがこんなに精神衛生上よくないとはおもってもみなかった(笑)
落ち着くためにマンガ読んだりするのだが、まー内容が頭に入ってこない(笑)
心ここにあらずでペラペラとページをめくるだけ

とにかくこの半月でどんだけ心臓に負担がかかったことやら(笑)

そーこーしてるうちに新聞折り込みを入れて新規の方がちらほら来店して、orangeになってから来てくれ始めたお客様が二回目のリターンをしてきてくれて、その他のエリアにも広告を入れて……

四月の前半に比べると暇な時間が少しずつ縮みはじめている

ここにきて「順応が早すぎること」っつー性格が邪魔になる(笑)

この空いてしまった時間にすら適応しはじめている

落ち着かせる為にいくらマンガを読んでも入って来ない内容が今は入って来る(^_^;)
そんなに心臓バクバクしなくなってる(笑)

なんなら前店の店だってオープン最初の夏に売上悪すぎて潰すかどーか議論になった過去もあります

そもそも美容室経営はジタバタしても仕方ないのです
何故なら「美容室は来てくれたお客様にまた来ていただけるように最大限の仕事を行う業種」なので、いわゆる積み重ね型の収益増加職なのです

すなわち最短でも半年近くは経過を見なければ結果がわからない業種です

でも4月の前半は、もて余した時間にこんな風に冷静でいられる余裕なんてありませんでしたねぇ(^_^;)

しかし今は心に余裕が持てているのが現状(笑)

その余裕はどこから来た?
慣れでしょう
自分に苛立ちますが

冷静でいられることは良いことですが、もて余した時間にたいしての寛大すぎる心ってのも問題だなと思います(^_^;)

つまり暇慣れしている私がいるのです(;´д`)

順応が早すぎると良くも悪くもその時の変化にすぐ対応出来てしまう

どんなに忙しくなっても対応出来る
その一方
どんなに時間が空いてしまっても慣れてしまう

私自身これ以上そうならないようにもっと今の自分にプレッシャーをかけていかなければなりません

なんだろなー…
社会人やってる人には結構理解してもらえる記事だと思うのですが(笑)

皆さんも自分自身を今の仕事の忙しさに適応させるため、うまくやっていることでしょう(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?