見出し画像

歴史の年表を書いてみた話 第3回

年表話。第3回目にしていよいよ手帳に記した年表の中身が登場です。

これまでの経緯についてはこちらをご覧下さい。


今日は2019年1月に書いた部分を掲載します。ただただ写真を掲載して、あとは今思うことなどちょっとだけ書いてみようかと。

2019年1月1日~31日分(50億年前~紀元前7000年)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

当時を振り返る。今思うこと。

まず、字がキレイではない。手書きという行為をしばらくしていないとこんなにも字が書けなくなるんだと軽くショックだった記憶。当初、絵を描く予定は全くなかったが、初日から描いてるのね。1/5の恐竜の絵がひどい。恐竜に失礼よ、これは。構成とか手探り状態で書いていたんだろうなぁ。

ほとんどはGoogleさんから情報を探していたのだけど、この頃はナショナルジオグラフィックからの情報がかなり多く、当時はGoogleさんから勧められる記事が、ナショナルジオグラフィックの記事で埋め尽くされていた。

デニソア人、ネアンデルタール人周りの情報が、かーなーり楽しかった。

とはいえ、仕事から帰宅して、寝る前までの時間に毎日調べて書くって、とんでもないこと始めたなって毎晩思っていたような気がする。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?