見出し画像

Who are you?Vol.4/Aya


Who are you?は、オランダ在住の日本人の方々に移住のいきさつや日々の生活についてお話をうかがう企画。気になる移住ストーリーをはじめ、お仕事の内容や休日の過ごし方、オランダの好きな場所や地域についてお話していただきました。

第4回は、アムステルダム在住のAyaさん。



①オランダに移住した理由は?

移住前は東京で8年間美容師をしていました。オランダに来たのは、ご縁があってアムステルダムの美容室で働けることになったからです。

以前から人生で一度は海外で暮らしてみたいと思っていました。カナダやオーストラリアでワーキングホリデーをすることも視野に入れながら、海外移住の準備を始めるために意を決して会社員からフリーランサーに転向。その半年後にコロナが始まり、一度計画をストップすることに。それから一年以上経ちましたが、オランダで美容師として働けることが決まったときはとてもうれしかったです。
ヨーロッパに来たのは美容学生時代にメイクの研修旅行でパリを訪れた以来なので、約10年ぶり。オランダに関する知識がほとんどない状態で移住しましたが、想像していたよりも人々がフレンドリーでリラックスしたムードがあって、とても暮らしやすい国です。

小学生のころから、好きな仕事をしながら海外で生活したいと漠然と思っていました。卒業アルバムに書いた将来の夢は「美容師」。20年弱経った今実際に美容師として働いているので、振り返るとこどものころ夢見ていた「海外での生活」と「美容師になる」のふたつがかなっていて感慨深いです。



②いつ移住されましたか?

2021年の11月です。


③お仕事について教えてください

日本にいた頃から10年間美容師として働いています。
オランダは個人の表現や自由を尊重する風潮があって、そこに魅力を感じています。これまで美容師としてサロンワークをメインにお仕事をしてきましたが、せっかくオランダにいるので感覚に従っていろいろなことに挑戦したいと考えているところです。今後はウエディングや撮影時のヘアメイク、写真・映像作品作りに携わるなど、よりクリエイティブな活動に力を入れたいと思っています。また、美容師と全く関係のない分野でも興味をもったら積極的に挑戦したいです。



④オランダの好きな場所は?

公園とフォールリンデン美術館です。

自然が好きで植物を見ると癒されるので公園にはよく行きます。散歩をしたりゆっくり過ごす時間が好きです。
また、インスピレーションを得るために美術館や展示を見に行くなど、日常的に新しいものに触れるようにしています。オランダ国内で一番お気に入りなのがフォールリンデン美術館。Leandro Erlichのスイミングプールや草間彌生の作品が展示されているので、現代アートが好きな人は特に楽しめると思います。




⑤休日の過ごし方は?

おいしいパンを求めてカフェに朝ご飯を食べにいきます。焼きたてのパンとコーヒーが楽しめるUlmus Bakeryが特にお気に入り。店内の雰囲気も素敵なので朝活におすすめです。

友人を招待してホームパーティをするのも好き。ゆっくり料理をして、お酒を飲みながら話をする時間はとても大切で癒されるひと時です




⑥ヨーロッパの好きな国や地域

オランダに移住してきてから13か国まわりましたが、特によかったのがマルタ島とデンマークのコペンハーゲン。


写真: AYAさん


マルタ島は以前から行きたいと思っていて、オランダに来てはじめての一人旅で訪れた国です。食事は旅の楽しみのひとつですが、マルタ島は地中海に囲まれた島なので魚介類を使った料理が多く、新鮮なシーフードをたっぷり堪能できました。
島国特融のリラックスした雰囲気があって、島の人たちはみんな親切。海辺や街を散歩してワインを楽しんだりと、一人で気ままに過ごせた究極のリラックス旅でした。



写真: AYAさん


デンマークのコペンハーゲンはデザインの街なので期待していましたが、想像以上に素敵で大好きになりました。雑貨屋さんやカフェが多くて街歩きやショッピングが楽しい街です。「ルイジアナ近代美術館」は世界一美しい美術館と言われているだけあって、本当に美しくて衝撃を受けました。
コペンハーゲンで食べたカルダモンロールがとてもおいしくて、オランダに帰ってからもカルダモンロールを探し求めています。笑 シナモンロールよりも香りがよくて、フレッシュな味わいなんです。アムステルダムの「4850」のものがおいしくて気に入っています。



撮影:Manami
文:Mako

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?