見出し画像

#57 【片づけ】整理収納アドバイザーの自宅改善実況中継。始動しました

こんにちは、『のんきに最適化』がモットーのあころです。
些細なことも自分好みにちょっとずつ改善させて毎日を楽しんでいます。

こんなチャレンジ始めました


今日は、こんなチャレンジ始めましたというご報告です。
題して、「整理収納アドバイザーあころ、自宅改善の実況中継」✨✨

某コミュニティ内で主催しているイベントですが、ありがたいことに満員御礼でスタートいたしました。
簡単に説明すると、一緒にお片付けに取り組んでくださる仲間を募り、各自が毎週取り組むエリアを宣言し、一週間をかけて片づけに取り組むというものです。

整理収納アドバイザーの自宅改善実況中継

恥ずかしながら、私は整理収納アドバイザーですが、自宅の最適化がはかどっておりません。
及第点レベルの自宅から「見てみて!こんなに素敵なの、私のおうち。」といえるレベルに引き上げたいと思っています。
これまで何度となく、「理論詰め込んだだけじゃだめだ!我が家も改革だ!」と、自分を奮い立たせるものの、始動することなく、2年の月日が流れました・・・
そこで、「誰かを巻き込むしかない!」と一念発起。イベントを開催することとしました。
3か月間かけて、仲間と一緒に自宅改善に取り組もうと決意いたしました。
noteではその実況中継をさせていただきますので、どなたかのご参考となれば幸いです。

自宅改善に踏み出すための一冊


ちなみに、私自身は、勝間和代さんの書籍、『勝間式 汚部屋脱出プログラム』にヒントを得て、以下のエリアごとに進める予定です。
https://amzn.asia/d/c1u9pgG
(今の気持ちです。順序は気分で変えると思います。)
お風呂→洗面台→玄関→寝室→キッチン→クローゼット→デスク回り・書斎→リビング→子供部屋→物置・書類棚

私自身の片づけに関するエピソード

参考までに、私自身の片づけに関するエピソードをお話しします。
・実家の片づけに悩み、対立回避のために整理収納アドバイザー1級を取得。片付けの奥深さに気づき、実家の片づけは道半ば。
・片づけは、傾聴・コーチングの要素が大きいと気づき、コーチングプレイス認定コーチとなる。今回の片づけで実家にもアプローチしていく予定。
・自宅は、増え続ける子供グッズに頭を悩ませるものの、物の定位置決め&ざっくり収納&入場制限によりストレスから解放されつつある。
・及第点は突破。今は『最適化できた』と思える空間づくりを目指しています。自宅に関しては、環境にやさしい片づけを目指しており、ナチュラルクリーニングと脱プラの観点も追求したいと思っています。(他人様には求めてません。)

こんなイベントです


(募集は終了しておりますが、このような流れでイベントを開催しております。)
【イベント概要】
・期間は3か月間(全10回)。
・週1の宣言&報告で仲間の力を借りながら片づけを習慣化できるようになる
・適時のオンラインお片付けコーチング
・約3週間に1回、一緒に片づけに取り組む者同士での雑談会

【応募条件】
・今後のサービス開発のヒントとさせていただきますので、個人情報に配慮し、モニター様の声として、SNSなどでの紹介させていただくことに了承いただける方。
(写真など使用する場合は事前確認するのでご安心ください。)
・主体的に片づけに取り組む意思のある方。(当方、片づけする気がない人を、片づけさせるスキルは持ち合わせてないため💦)

【参加時のお約束】
★こちらのイベント専用のLineオプチャを作りますのでご参加ください。
★期間は3か月間、全10回です。
(宣言のみ):2/13~19
(以降は宣言&報告):2/20,2/27,3/5,3/12,3/19,3/26,4/2,4/9,4/16

宣言後、毎週火曜日にbeforeとAfter写真を投稿してください。
例)
①火曜日に、「今週はここを取り組むよ!」と宣言してください。
②一週間の間に該当箇所のお片付けに取り組んでください。
③翌週の火曜日にbeforeとAfter写真を投稿してください。
④参加者同士でほめあったり、ねぎらったり、切磋琢磨しましょう。
私からも、整理収納アドバイザー的コメントをさせていただきますー。
報告日は火曜日としますが、それ以外の日もざっくばらんに片づけの実況中継などあれば投稿しあえると盛り上がって楽しいかなと思います。
当方1歳と7歳の子育て中のため、平日昼の返信がメインです。

★初期または、モチベ低下など、必要になった段階で、ご希望の方に、お片付けコーチングを実施します。(対応可能時間帯は平日10:00~16:00)
理想の暮らしや目標を決めてからスタートしてもよし、行き詰まったらコーチングで思考を整えてもよしです。

★3週に1回程度、オンラインランチ雑談会(12:00~)をしたいと思っています。(多少の時間変更可能)
(3/5経過報告①,3/26経過報告②,4/16卒業式)

少人数制で行いますので、上記が対応可能な方のみご参加お願いします。♡(人>ω<*)オネガイシマス! 一緒に楽しいお片付けライフにしていきましょう♪

以上、こんな感じで始めました。

最後までお読み頂きありがとうございました。整理収納アドバイザーの自宅改善に乞うご期待です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?