見出し画像

生活用品をこだわるようになってから毎日が楽しく送れるようになったワケとは?

「ことび君はなんでそんなにモノをこだわるの?」

「アイテムもこだわってるし丁寧な暮らししてるよね」

 こちらの記事を気になり
見て頂いてる皆さんありがとうございます!

ことば遊びのことびです

 冒頭のセリフは、たまに周りの方から言われる言葉を抜粋したものになりますが、だからと言って物凄いこだわりがあるわけではないですよ。笑

しかしながら、ハンドソープやマウスウォッシュなど

人から言われて「確かにこだわってるかも」と感じたため

今回はそちらを紐解いてあなたの生活が少しでも楽しく送れるキッカケになれるように記事を書いていきます!

こだわりはじめたキッカケはカフェのトイレだった

 いきなりですが皆さん手洗いうがいは好きですか?

僕は大嫌いです。いや、大嫌いでした。

男性の方は特に共感してくれると思います「めんどくさい」と。

僕も出来た人間ではないので生活意識はだいぶ低いと思います正直に言うと。笑

大学2年生の秋頃、当時お洒落男子になることに必死だった僕はInstagramで仲良くなった女性とカフェ巡りをすることになりました。

ぶっちゃけ可愛い子だったので緊張しましたし、そのせいかお手洗いが近かったんですよ(書いている今めっちゃ恥ずかしい)

流石にトイレしてめんどくさいを理由に手を洗わずに戻るのはぶっちゃけ家だったらしちゃうけど可愛い子の前ではダサいなと、カッコつけて丁寧に手を洗いました。

そこに置いてあったオーガニック素材の良い匂いだったハンドソープ。指の間や爪の先までいつもでは考えられない時間を使って洗いました。

こうして手がスベスベになった時に僕の中になにか不思議な気持ちが芽生えました。

「あれ?手を綺麗にするってカッコよいんじゃない?」

手洗いから戻ってきたとき、緊張も洗い流されたかのように凄く堂々と可愛い子と話すことが出来る自分がいることに自信がついたし

その後も可愛い子と進展があったと勘違いして、告白しましたがフラれました。

めんどくさい事をカッコつけてみよう!

 フラれたことはさておいて

そこから私は1日の生活の中で欠かせないけど面倒くさいことをまとめました。

・手洗い・うがい

・美味しいコーヒーを飲む

・お風呂

 細かく分けるとキリがないほどめんどくさがりな私ですがだいたいこの3つに絞られましたので、その時に使用する生活用品を良いものに変えようと決断しました。

この記事では「このブランドがおすすめ!」などといったお話はしません。

その理由としては

自分が良いと思ったものが最高のアイテム

だとおもっています。

僕なりの商品の決め方を参考程度にしてみてください。

まず、手洗いうがいはオーガニックのほうが身体に良さそうだしどうせならパッケージもお洒落なやつにしよう。

シャンプーやトリートメントはノンシリコンが良いとか聞いたことがあるな…

コーヒーかぁ。家にいる時間も増えたことだしどうせなら自分で豆を挽いてドリップコーヒー飲んだほうがカッコよくね?

ざっくりになりますがこんな感じで商品を選びました。笑

そして、そのアイテムたちを使うようになってからというものの

その行動そのものが楽しくなり、面倒くさいと思わなくなりました

お洒落な洋服を着て好きな人とデートに行くあの感覚に似ていて、気分が高まりながらいつも通りのことをする。

それによって生活が楽しくなり皆さんがイメージする丁寧な暮らしが実現できていると実感するようになりました。

こだわりはあくまで自分の中で楽しめること

 まとめに移ります。

面倒くさがり屋の私が

丁寧な暮らしをしていると言われるようになったのは

こだわりを楽しむようになったからであり

生活をこだわるようになったから

 この2行に尽きると思います。

最後になぜ私が、こだわっているアイテムを紹介しないのかについてちょこっとお話しさせてください。

 仮に私がアイテムを紹介して、これを読んでくれた方が購入してくれたとしましょう。でもそれはこだわりきれずに終わってしまうと思います」

「ことびさんが紹介してくれた〇〇めっちゃよい!」

嬉しすぎる響きですし抱きしめたくなりますが、それはこだわりではなく

僕がおすすめしてくれたという一つの執着になってしまいます。

なのでぜひとも皆さんには、自分なりのこだわりを見つけて楽しんでほしいと思っています。そうすることにより

生活用品をこだわり毎日が楽しく送れるようになる

との結末とともにこちらの記事を終了します。 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。初めての方もそうでないかたも反応をお待ちしておりますことびでした。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?