見出し画像

コーポレート部から見た社内②:社内年間行事の話

こんにちは、オプティマインドのコーポレート部です。

オプティマインドは、名古屋を本拠に「Loogia」というサービスを提供しているスタートアップです。
「Loogia」は、物流業において肝である「どの車がどの荷物を載せて、どんな順番で配送するか」を決める配車業務を最先端のアルゴリズムとビッグデータを用いて最適化・自動化するクラウドサービスです。

コーポレート部から見た社内シリーズ、初回である前回は福利厚生制度のひとつについてお伝えしました。(成長支援予算を設けました!
今回はもっとざっくりとした「オプティマインドで働いたらどんなイベントが待っているのか?」の部分をお伝えできればと思います。
(掲載している写真は撮影時のみマスクを外しています。)

社内年間行事一覧

まずは一覧でご紹介します。ちなみに第7期の初日である2021年6月1日は東海テレビ様に取材をしていただきました。
それぞれ小話も挟みつつ簡単にご紹介します。

画像6

QP(Quarter Party):6,9,12,3月

まず「なんだこれ?」と引っかかった名前は「QP」ではないでしょうか。「キューピー」と読み、命名したのは社長の松下です。呼び名については徐々に社内に馴染んできたと思います、多分。

画像6

QPは今期から始まったイベントの一つです。今期からフルリモートがOKになったこともあり、「リアルの場」に重きを置いたイベントの一つとして始まりました。四半期に一度開催し、部署/チームの取り組み内容の発表、経営陣のピッチやMVPの表彰などを行っています。部署/チームの発表ではそれぞれのカラーが出るので、人となりや仲の良さが垣間見えるシーンも。写真は第2四半期のQPでのMVP表彰の様子です。
また、コロナの状況次第ではありますが、夜は任意参加の懇親会も行います。その時々によって決起会や忘年会と呼ぶこともあります(呼び名はコーポレート部の独断です)。

画像3

合宿:だいたい10月

年に1回、1日がかりで合宿を行っています。第1回は2018年なので今期で4回目です。夜は研修施設に宿泊することもできます。ちなみに2020年はGoToトラベルの恩恵を受け岐阜県の老舗旅館にて開催しました。
合宿の内容は毎回異なり、今期のアジェンダだと社内コミュニケーションの活性やアイスブレイクを目的とした「チームビルディング」、メンバー、リーダー層、経営陣などがそれぞれ登壇した「トークセッション」の大きく2本軸で開催しました。
写真はチームビルディングの一つとして行った「ウミガメのスープ オプティマインドver.」の様子です。

画像6

夕食は任意参加ではありますがチームビルディングの真骨頂、BBQを行いました。BBQ会場をお借りしたので火起こしまではできなかったですが、包丁で野菜を切り、お肉を焼いている皆の様子は普段中々見ることのできない姿なので何とも微笑ましくほっこりとした気持ちになりました。社内BBQ、オススメです。

画像7

大掃除(有志):12月

年末年始のお休みに入る直前の数日間は「有給休暇取得推奨日」とすることが多く、例年社内にあまり人がいません。そのため2020年の大掃除は実はコーポレート部だけで行いました。
意外と大変だったので、2021年の大掃除は有志で手伝ってくれる方を募り開催日も「有給休暇取得推奨日」を外して設定しました。
結果、出社していたほとんど全員が参加してくれてあっという間に終わることができました(参加してくれた皆さん、ありがとうございました!)。さらに、音頭を取ってくれたのはコーポレート部ではなくエンジニアのtoriiさん。お掃除マスターで掃除道具の購入から当日のお作法までお掃除のイロハを教えてくれました。その節はお世話になりました。
写真は拭き終わった後(?)ですが、窓はもちろんブラインドも1枚1枚拭きました。

画像5

熱田神宮参拝(有志):1月

毎年1月に日々の感謝、社員/お客様をはじめ皆様の健康とオプティマインドの成長を祈願して熱田神宮に参拝しています。
2021年は緊急事態宣言下だったため、社長の松下、コーポレート部部長の林2名での参拝となりましたが、2022年は有志で参加者を募り感染防止に努めながら祈願してきました。オフィスにまつってある神棚にも新しい御札をお納めしました。

画像6

最後に

簡単な紹介となりましたが、社内の雰囲気は少しでも伝わったでしょうか。事業や経営について共有するような場の参加は必須ですが、その他ご紹介した行事は任意参加です。参加可否は業務のタイミングやご家庭の都合等によるためその時々で異なるメンバーが参加してくれています。折を見て一つひとつ詳細にお話しできればと思います。

株式会社オプティマインドでは、一緒に働く仲間を大募集中です。
カジュアル面談も大歓迎ですので、気軽にお声がけください。


エンジニア領域の募集職種
ソフトウェアエンジニア
QAエンジニア
Androidアプリエンジニア
組合せ最適化アルゴリズムエンジニア
経路探索アルゴリズムエンジニア
バックエンドエンジニア
インフラエンジニア
UXUIデザイナー

ビジネス領域の募集職種
セールスコンサルタント

『オプティマインドってどんな会社?』については、こちらから
Wantedlyでもこちらで募

この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!