売上UPに繋がったオモローな工夫②

前回のnotoはコチラ
↓↓

売上UPの為には、そもそも認知してもらえる工夫を。

コロナ禍に発売したバストクリームが、休業中のサロンを救ってくれました。
しかし、販売したからと言って「売れる」ワケではありません。

そこには一見バストクリーム販売に関係無さげにみえる意外な工夫があったのです。

前例は沢山あれど、私の考えは
誰でもやってることを今更真似してやっても、面白くない。
↑お客様も。自分自身も。

休業中、教育テレビ番組「おかあさんといっしょ」の中で「からだ☆ダンダン」を
子どもが一生懸命躍る姿をみて、コレだ!と閃きました。

セルフケアを歌とダンスに合わせて届けよう!

それで完成したのが 
【オッパニストのおっぱい体操】
 https://youtu.be/xLndS-iF8JQ

このおっぱい体操はただの体操ではありません!
オトナ女性の美バストつくりに「これだけはやってほしい!」7つのケアをまとめた体操なのです。

この歌詞と体操を考え、プロの方に歌と楽曲をお願いしプロモーションビデオを作りました。

子ども番組などの音楽は頭に残るパターンがあるそうで、作曲家の方と相談しながら楽しい曲をつくりました。

歌は化粧品のCMにも起用されている可愛い声の女の子にお願いしました。

歌詞はオトナ女性に向けたメッセージを沢山盛り込んで。(歌詞だけみると、めっちゃ良いこと言ってると思う!)

パンダの頭をかぶったちょっとシュールな女達。(笑)可愛い映えスタジオをさがして撮影しました。

この撮影は本当に楽しかったなー!!

想いの真ん中を大切にすれば大丈夫!

「バストクリームを売る」ことだけを考えたら
このプロモーションは生まれなかったと思います。

バストクリーム→セルフケアは、よくある方法だと思います。まさか、オリジナルの作詞作曲、パンダを被ってセルフケア体操まで!

最初は
「馬鹿げた事を。」と呆れられたり、「それってなんの為にやってるん?」と言われたこともあります。

30半ばの女が、パンダの頭をかぶり
「♪ムニムニムニムニ〜唯一無二の女なの〜」って踊ってたら
そりゃ「どうした?!」って心配するよね(笑)

もちろん、バストクリームにも、コロナ前から決めていたこだわった世界観がありました。
美しく、優しく、洗練されたオトナ女性のイメージ
↓↓

この世界観を壊してでも届けたかったのは、コロナ禍に
一人でも多くの女性を元気に、笑顔にすること。 

ただそれだけ。

でもね、この「一人でも多くの女性を元気に、笑顔にしたい」という想いは、
バストクリームにも込められているし
施術でも、いつも同じことを思ってる。

一つのモノには沢山の想いやストーリーがあるけど
自分が1番大事にしている想いの軸さえしっかりしていたら、世界観は壊れない。
これは、商品でもサロンでも言える事だと思います。

反響はいかに?!

おっぱい体操で紅白出場!!は叶いませんでしたが、お客様や友達からは「面白い!」「おっぱい体操やってるよ!」と沢山嬉しいお言葉をいただき、SNSのフォロワーさんも急激に増えました。

petitの再開を楽しみにしてくれたのは、ずっとお店に来て下さるお客様。そして、休眠のお客様の復活!嬉しい事に、休業中の発信で想いが届いたご新規のお客様も沢山!!

そして、バストクリームはというと、、
ネット販売だけで、なんと120本!

北は北海道、南は鹿児島の方がサイトからご購入くださいました!
これが多いか少ないかは分からないけど、120人の方に、想いが届いたのなら充分嬉しい数字です。

一つの「想い」から派生して生まれた、おっぱい体操。
それは結果としてバストクリームの売り上げにも、フォロワーさんの増加にも、サロンの認知にも繋がりました。

何もしないより、とにかくやってみる。

私は時々、突拍子もない事を思いついて
それを形にするのが楽しいし
届けた先の人の驚きや笑顔を見るのが嬉しい!

この思いつきは、大抵お客様の事を考えている時に降りてくる事が多く、特に施術をしている時は
アドレナリンが大放出しています。

全ては「お客様のために!」が私の駆動力。

お客様に楽しい、面白いと思ってもらえることは
施術の効果+αの部分。

施術はできて当たり前。
それ以外の+αをご提供するのは、時間と対価をいただいているお客様に向けた敬意だと思います。

サービス・接客・おもてなし・心遣い。
その先にお客様の感動や笑顔をイメージできるか。それを本気で届けられるか?

何もしなくても時間は経つ。そして、やらない後悔ほど悔しいことはない。

だからといって、みんなと同じことをしても面白くない。なにより誰でもやってる事を真似した所で報われることなんて中々難しい話。

誰もやっていない事を新しく生み出すのって難しいけど
他業種で成功していることのアレンジや、当たり前のサービスに付加価値をつけるのも、「新しい事」なんじゃないかな?


誰もやってないことを、とにかくやってみる。
馬鹿げていても、呆れられても。
その先に届けたい人の笑顔や感動をイメージできるなら。

想いを届ける「工夫」できてますか?


自分達が本気で「良いやん!」と思う事をやれば
結果はどうあれ後悔することはないんだから。

一つでもアイデアがあるなら
どんなリスクやコストがあっても、やらない選択じゃなくやる方向で考えてみてはいかがでしょう?
リスクヘッジを行うのはそこからだと思います。

止まっていても前には進まないんだから! 

スープは冷めないうちに。
決断も早いに越したことはありません。

p.s.パンダさんは紅白出場をまだ諦めていません🐼💪🔥

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?