見出し画像

お風呂上がりのホットココア

寒くなってきた。

明日はうんと冷え込むらしい。

そんな最近の夜の楽しみが、ホットココア。


純ココアをお湯でよーく練って、
黒糖を加えて、
そこに牛乳を少しずつ加えて、あたためながら伸ばす。

最後に塩をひとつまみ加えると
塩味はあとからやってくるから
コクが出ておいしくなる。
 

 

そこにラム酒を加えるときもある。

今日はバターを仕上げに乗せてみた。

ちょっと豪華なココアになる。

 

ハフハフしながら
少しずつ飲むのが至福のひととき。

すぐ飲んだら口の中がやけどしそうなくらい熱いけど
数分経つとぬるくなってしまう。
飲むタイミングに悩みながら飲むのも、また楽しい。

あったかくて、おいしくて
私を優しく包んで、癒やしてくれる飲み物。


冬のきりっとした寒さだからこそ
あたたかさが身に染み渡り
より一層ココアの存在意義を感じるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?