見出し画像

恋愛と結婚の前にすべき、最も大切なこと

いつだって、メディアでは恋愛・結婚のトピックがほんとに多いよね。
芸能人の熱愛報道や、
恋愛に関するバラエティなどなど…

ひと昔前には、独身の女性を
「負け犬」って呼んだりなんてこともあった。

恋愛や結婚が大事って考えがすりこまれて
現代に生きる私たちにインストールされているとおもうけど。

「自分はどう生きたいか」を突き詰めて考えることは
もっともっと大事なんだ、って気づいた。

前に、雑誌で読んだ言葉がとても印象に残っている。

私たちは仕事のために生まれてきたのではなく、
自分たちがはどう生きるかという道程の中に仕事があり、
恋愛があると思うのです。

いつでも私がどう生きたいかが一番で、
そのための仕事であり、恋愛であると。
これが定まると、人生はもっとおもしろくなると思うのです。

脚本家の、田渕久美子さんの言葉。

これを読んだとき、そうか!とやたらと納得して
自分の心に深く刺さった。

私はどう生きたいか。(目的)
そしてそれはなぜなのか。(理由)

どんなときもそれが一番大切なんだ。
人生の羅針盤。

そして、
恋愛、仕事はあくまでもその手段なんだと改めて気付かされた。

やるべきことも成果も見えやすいので、
恋愛や仕事が唯一にして最大の目的!になりがち。
自分もそうだったときがある。

だけど、羅針盤のない航海は、海をたださまよっているだけだもんね。

特に、結婚がゴールになってしまうと
相手によりかかるTAKERになってしまいがち。

彼氏がいないから毎日つまらない、
なんて言ってる人と一緒に過ごして、楽しいかな?

「恋人がほしい」といつも言っている友だちを見ると
心の底から「なんで?」と思ってしまう。

「恋人がほしい」という感情は
「どう生きたいか」の上澄みのはずだから。


学生のころから何度励まされたかわからない、
恋愛部長のblogにも同じことが書いてある。

男に集中しなければ恋はうまくいく(恋はいばら道)より引用

私は、
自分の人生を大事にしなきゃとか言いながら、
それでもまだどこかで、
恋愛こそがすべての優先、
生涯の伴侶を見つけることこそが一大事、と
思ってたんだなと。
私もまた、
連絡のない男を待って気をもんでる女子たちと全く同じで、
いつか出会える誰かを待って、
気もそぞろだったってこと。
だから、
ダメだったんだ。
探している誰かは、
自分が自分らしさを120%表に出している時にしか、出会えない。
婚活なんか、集中の極みだよ。
自分らしさを封印してでも、結婚に向いた女を演じるなんて、
実は、一番、結婚から遠いんだよ。

どんな人生を送りたいのか、
改めて考え直してみると発見がきっとあるはず。

わたしも、ここ3年くらい問い続けて
ようやく見つかってきた。
簡単に見つかるものではないけれど、
これからも考え続けていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?