見出し画像

9/26 要領が悪いだけかもしれないとか思いすぎてはいけない

研究発表用の準備をしているはずなのに永遠に終わらない。

明らかに発表時間に対して多すぎる内容。

説明が多すぎる。
細部の小ネタが多すぎる。
でも楽しいからついつい増やしてしまう。

無駄なことをしている自覚はたまにある。見て見ぬ振りして目の前のなんとなくやってる感の出ることに集中してるだけな時がある。自分の弱さから逃げてるなぁ〜
海外論文を読むと全てが楽しくて新鮮で、色んなことをもっと知りたくなって、蜘蛛の巣のように調べようとして、結果またまとまらなくなる(苦笑
色々要領が悪いなぁと落ち込みつつ、でも回り道がたまに役に立つこともあるし、必然なんだろうと思うことにして、今日はもうエネルギー切れ。

とりあえず元気が一番なのであまり自分を責めないこと!私はとても自責思考で辛かったから、とにかく努力を続けるのみ。過去のミス(ちゃんと研究メモ取ってないとか)は、ドンマイで。忘れ去るのではなく、次からは頑張るけど、自分を責めすぎないこと。

語学レッスンはやっぱり余裕がないなぁ、また語学スキルが後退しそう。

ここから先は

0字

日々フランス語の勉強を続けていて面白いと思ったことや、面白いツールなど、どんどん知っては忘れがちなので、記録がてら記しています。 語学関連…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?