見出し画像

市民オペラに参加するということ 41

7月第2土曜日、この日は土曜日最後の立ち稽古となる。来週は土曜の練習がお休みで、その代わり水曜日と木曜日に練習があり、連休の後半2日、日曜と月曜にも通し稽古がある。それが終わるといよいよゲネプロだ。

とはいえ、まだ歌もろくに覚えてないし、動きもあやふやだ。いかんせん「愛の妙薬」は登場シーンが多いのだ。この日の練習では、冒頭の場面と2幕頭の場面、ドゥルカマーラの登場シーンをやったのだが、練習時間が3時間あったにも関わらず、全場面を通すことはできなかった。今日やった場面は全て以前やったことのある場面だが、動きを結構忘れている箇所があった。そして私が練習を休んだせいで、未だやっていない箇所もある!

その割には場数をそれなりに踏んできたせいか、まあなんとかなるだろうと思っている。現に独唱者の歌手たちも、歌詞がまだ入っていない箇所があった。彼らは本番に向けて完成度を高める力が尋常じゃないことを差し引いても、私もこれからやればまだ間に合うだろう。なにせ今回は本番が3回もあるのだ。通し稽古も3回、ゲネプロも3回、本番も3回だ。なにを心配することがあろうか。
とはいえ休憩時間に、私は楽譜の全てのページを、スマホで写真に収めた。これで移動中も歌の練習ができる。それくらいもっと早くやっておけよ、と思うが、人間は切羽詰まらないとなかなか動かないのだ。昔はもっと計画的に事を進めていたものだが、年をとってよく言えば要領がよく、ありていに言えば厚かましくなったのだろうか。

とにかくまだ完成には程遠い状態で、この日の練習は終わった。明日は練習も仕事も休みだ。休めるうちにちゃんと休んでおこう、これから忙しくなるのだから、そう思いながら帰路についた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?