見出し画像

【Today's Lesson vol.113 赤ちゃんにいいことをしてあげたい。そう思うときにパパママに気づいて欲しいと私が想うこと】

こんにちは!
子どもを見守るチカラを育むコンサルタントかなみです。


今日のトップ画は、2号ちゃんが撮ってくれた写真です。

指が少し写り込んでいます。笑

自分のカメラを忘れて、しょんぼりしていたので

私のスマホで撮ってもらいました。

色取り取りのはフラワーガーデンが広がる中、

これをチョイスするあたりがなんとも、ね。笑




画像1



お花買いプログラムも、もう少しで1年。

ただお花を買っていい気分になるだけでは勿体無いと思って始めたのですが、

これがとっても楽しいのです。

スケジュール的に無理がある時があるので、

その時は、対処法で対処したり、諦めたり。

ミッションを達成することで運気アップ?

今うちの中のレイアウトを大幅変更中でして、

玄関にコンソールを移動。

コンソールって、そもそも玄関に置くものなんだけど、

なんとなく今まで諦めて(おい!)

リビングにあったんですよね。

それはそれで、良かったし使えていたのですが、

もうコンソールの叫びが聞こえてきた!

玄関に行きたいと。笑


地べたにね、花瓶を置くのもなんだかテンション上がらないですし、

試しにと思って(此の期に及んでこの言い方w)

移動させてみたら、これがめちゃくちゃいい感じなのです。

で、前置きが長くなりましたが、花瓶を乗せたら前よりもお花が活きる

気がするので、嬉しい。



さて、本題へ。


産後のママとお話ししていて(正確には、メッセージでのやり取りw)

「赤ちゃんにはいいことをしてあげたい」というセリフが聞こえてきました。


ムムムっ

ここで、私の頭の中で沸き起こることは、主に二つ。


「はてさて、それは、赤ちゃんだけに?かい?」

「そもそも、いいことってなあに?」


この2点です。

このママさんのセリフが聞こえてきた後に、私の頭の中に

浮かんだ疑問です。

誰かと会話したり連絡したりするというのは、

やっぱり刺激的でいいなあと改めて思いました。

そして、この記事は、こう感じているママを責めているのではありません。

よく思いがちなので、ママでなくても、ママでも

今一度一緒に感じてもらえたらと思い、シェアしてすることにしました。

きっと、親ならみんなそう想うはずですもの。

と思っているので。


というのも、これって、勘のいい方ならもうわかっている方もいるかもしれません。

赤ちゃんに限った話では、ないのです。


ですが、産後すぐのママさん、

どうか先に体を休ませて、体力を少しでも回復させてから

読んでくださいね。

目を使うと、疲れますので。



皆さんは、こんなセリフを聞いたり言ったりしたことはありませんか?


「子どものために」

「親のために」

「恋人のために」

「パートナーのために」

「友達のために」

「お客様のために」

ええいっ、書いていてもうめんどくさいぞおお!笑

みんな思ったことない?

「自分のために」

って思ってる人、どれくらいいるのかなー?


何を言っているんだ!

けしからんっ!

自分のためだとお?

わがままな

自分勝手な

そんなことゆるさーん!

と言われて育てられてきた子どもたち がいるとして。

大きくなって、大人になった今どうなっているでしょうか?


自分が許されなかったことは、子どもにもなかなか許しがたい。

はたまた、他人に対しても。

きっと。と想像はつくのですが、ここでは、置いておいて。



私の大切にする子育ての基本

なんて言ってしまうと、大袈裟に聞こえますが、

まず自分なんです。

ちょっと想像してみてほしいのです。

自己中心に考えるとか、わがままするとか(してもいいと思うwとっても!)

自分が知らないことを、人に伝えられないのと同じで、

自分が満たされていないことを、人に許すことできるでしょうか。



例えば、授乳していたとして。

ママである自分が、お腹ペコペコ、栄養足らない、もうフラフラ

睡眠不足に栄養不足、倒れるに十分価する疲れ

そんな状態で、心穏やかに赤ちゃんに授乳できるでしょうか。

授乳という行為そのものはできるかもしれませんが、

それはとても、とても辛いと思います。

実際に辛いのです。

赤ちゃんを授かったから育てられる。

育てられるから授かった。

元気に産んで子育てできるから、授かったのだとわかっていてもですね。

母乳を与える側がカッツカツだと、どうにもこうにも元気が出ない。



実際、授乳中の生活で、何が大変って

お腹空いているのに、食事を作る暇がなくって、

仕方なく、炊飯器に入っているご飯とふりかけで凌ぐ。

なんてことが、私にはザラでありました。

炊飯器にご飯が残っていればいいのですけれど、

あると思って開けた時に空っぽだった時の

壮絶な悲しさ。空腹感といったら。

それでもお乳を出すのですから、母乳育児って大変!

そう思われちゃうかもしれません。

でもね、実はとっても大切。

絶対に、とはすべての人に勧められないのも事実ではありますが、

自分が空腹だと、いつもにっこりスルーできていることが

スルーできなくてイライラしてしまう

なんてことにも。

これは赤ちゃんに対してだけでなく、そっくりそのまま

対大人でもそうですし、対子どもにも当てはまると感じています。



今なら、もっと簡単にフルーツ食べよ!

とりあえず、フルーツジュースを飲んで(自分で絞ったやつよw)、ご飯炊こ!

たまごかけごはんでもいいし、そこに納豆を入れてもいいな。

とか思えるのですけれど。笑


ハーブティーを淹れたって、

温かいうちにすすることができるなんて

もう、ほどんとないからね。

冷た〜くなったものをすすったり、温め直したりして

飲んでいました。

となると、やっぱり保温ポットは必要かしら?

ある方がいいかもね。うん、便利そう。

お持ちの方いらっしゃいます?


自分のことを大切にしましょう。


というお話は、これまでにも何度もしてきていると思うので、これくらいにして。

今日は一歩踏み込みますよ。

二つめの、

「いいこととはなんぞや?」

という話へ参ります。


これも、

私が思うことを書いていきますと、

いいことをしたいと思うのは、みんなそうだと思うんです。

ここで、皆さんに問いかけたいのは、

「悪いことをしない」という視点を持っているのか

ということ。

この視点を持った上での、いいことをしたい のと、

この視点なしで、いいことはしてあげたい のか、

全く違ってくると感じているんですよ。

前提がまったく違うのです。


そしたら、いいことってなんやねん。

今まで考えてこともなかったけれど、悪いことって?

と思われた方は、ぜひこの機会に想像を巡らして感じて見てくださいね。


今日から我が家は、誕生日のラッシュが続きます。

昨日すでにパーティーはしているのですが、

2日に分けると、いろいろと大変だわと痛感している夕方でございます。

現在、プレゼントでフィーバーしておりまして、

一体いつになったら、お風呂に入ってくれるのやら、

今日のところはご愛嬌?いやいや、平日ですし、夜更かしはいけませんねえ。

これから駆け引きをしながら、夕食の支度をしようと思います。

今週も折り返し。

ママ業、主婦業されている方、リモートワークの方、通勤の方、

みなさんお疲れさまです!

また、お会いしましょう!









よろしければ、サポートをお願いいたします。これからも、日々の生活に役立つヒントをお届けします。