僕たちの哲学教室

何回見かけだだろう?
FBの記事でこの映画を見た人の投稿を
何だかとっても気になっていて
8月31日で終わると分かり
スケジュールをやりくりしつつ
刈谷日劇(刈谷駅近く)に
本日観に来ることができました。
宗教戦争
キリスト教の中でもプロテスタント
とカトリックに分かれていて
つい最近まで闘争していたような地域にある
男子校にスポットライトを当てている
校長先生が主導しているクラスで
対話を中心の授業を定期的に受け
普段からも対話を大切にしている学校
どんな意見も間違いはないため
みんな堂々と自分の意見を発表していた
正解がないというのが根底にはある
とてもいいと感じた
そして対話することは最も大切だと思う
もちろん自分との対話も含まれる
何か悪いことをしたとしても
罰することはなく対話していく中で
自分で腑に落ちるところまでいき
自分なりの答えに出会って言っていた
子どもだけでなく今こそ大人たちへ
全世界で必要だと感じた
私は私のいる場所から
対話をしていこうと思った
(自分との対話も含む)
大切なことに気づかせてくれた
一本となりました
観にいけてよかった

ありがとう
ごめんなさい
ゆるします
愛しています
感謝しています

2023.8.23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?