見出し画像

聖路加での母親学級について

先日、聖路加の母親学級に参加してきました。

参加者は、聖路加国際病院で分娩予定の妊娠 28 週以降の妊婦さんです。案内は LINE から送られてきてすぐに予約することができました。

今後ご参加される方のために、簡単なメモを残しておきます。

  • 参加費 1,100 円(だけど受付の際に徴収された覚えなしw)

  • 結構な人数が参加していた。50 人はいた気が…。5~6 人で一つのテーブルをシェアする形式。

  • 学級の内容は、以下のトピックに関する座学(助産師さんが教えてくれる)と同じテーブルに座った方とのフリートーク。全部で 2 時間弱だったかと。

    • 母乳育児に関して

    • 産後の生活に関して

    • お産の流れについて(経膣分娩 / 帝王切開どちらも)

    • 妊娠中の体力作りについて

    • グループでフリートーク(30分程度)

  • 時間きっかりに始まる。

  • 筆記用具は持っていましたが、書くよりも携帯でメモする方が自分は早いので、ずっと携帯で助産師さんのお話をメモっていました。(態度悪いと思われないか心配でしたw)

  • マスク着用がマスト。持ち物リストには書かれておらず忘れてしまったので病院内の売店に買いに行かされましたw

ざっくりこんな感じでした。

病室の写真がスライドで紹介されたり、どのタイミングで病院に連絡をするか(破水、陣痛 etc)、赤ちゃんが生まれるまでの流れ(骨盤に赤ちゃんの頭がはまって云々)などに関する詳しい説明があり、よりお産に関する理解が深まりました。知らなかったことも多かったので参加してよかったです!!

グループトークでは、週数の近い妊婦さんと悩みの共有などができた点もありがたかったです。同じくらいのステージの妊婦友達がいないもので。。。

今回は母親学級だったのでプレママだけなのですが、近々両親学級に旦那と参加する予定なのでそちらもレポできればと思います!

Thank you <3 
Melody


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?