見出し画像

妊娠初期のマタニティーライフについて

こんにちは。

マタニティーライフについて少しずつ書いていきたいと思います。まずは妊娠初期(1〜4ヶ月)から!

  • 妊娠発覚: 2024 年 1 月 15 日
    お家で妊娠検査薬を使って陽性が出たので、その日に近所のお世話になっていたクリニックに行き確かめてもらいました。

  • 心拍確認: 2024 年 1 月 29 日

  • 予定日: 2024 年 9 月

  • 妊娠初期の時期: 〜2024 年 3 月末

妊娠による体調の変化

非常にラッキーなことに私はつわりが全くありませんでした。妊娠してから変わったことはこんな感じです。

  • 夕方以降疲れやすくなった

  • すごく眠い、いくらでも寝られる

  • 立ち眩みが時々起きる

  • ものすごく頻尿になった(夜寝ているとき必ず 3 回は起きてトイレに行く日々)

  • イライラしにくくなった

  • 空腹が耐えられなくなった

  • 妊娠前より食欲強い疑惑

  • 油っぽいものを好むようになった(ハンバーガー欲、肉欲)

  • 焼き魚や焼き肉の匂いがだめになった

結構マイノリティーな症状かも笑

また、重度の花粉症なのですが、妊娠中でアレルギー薬が飲めなかったため、3 月の花粉の時期(妊娠 4 ヶ月)を乗り越えるのが非常に大変でした。というか乗り越えられず、一度花粉症から風邪を引いてしまいました。(くしゃみや鼻のつまりからくる喉の乾燥による粘膜がやられた状態からの感染的な)

妊娠するとホルモンバランスが崩れると聞いていたので、イライラしにくくなったのはびっくりです笑
前だったら絶対イライラするでしょっていうシチュエーションでも平穏な気持ちを保てておりました。不思議。この状態よ、続いてくれ。

妊娠してから変えたこと: 運動をやめた

もともと日常的に運動をしていたのですが、お医者さんに「妊娠初期はしなくてもいい運動はしなくて良い、安静にしたほうがいい」と言われたので完全に運動をストップ…。

  • ホットヨガ
    ホットヨガが大好きで、毎日通い詰める日々でした(激しいクラスが好き)。しかしホットな環境は赤ちゃんに良くないとのこと…。ホットヨガといえば!のあのお店と、溶岩ヨガというさらに汗をかく規模小さめのお店 2 つを契約していたのですが(よく考えるとやばすぎ)どちらも泣く泣く退会しました。
    マタニティーヨガも少しやってみたのですが、なにせ激しく動くヨガが好きだったので物足りなくて続きませんでした。お家でのストレッチは気が向いたときにやっていました。

  • パーソナルトレーニングのジム
    筋トレ系のジムもメンバーシップだったのですが、こちらはチケット制で有効期限が一年間だったので一旦解約はせず、単に通うのをやめました。安定期に入ったら再開するつもりでした。

という感じで、

① つわりがなく普通に食欲旺盛 → 欲に従って食べる
② めちゃくちゃ運動していた状態から一気に運動量0へ

という生活に。摂取カロリー >>>>>>> 消費カロリーのような状態が続いてしまい、結果、まぁ太りますよね。という感じの妊娠初期でした笑

締まりのない記事ですが、何かしらの形でどなたかの参考になれば嬉しいです!

Thank you,
Melody

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?