見出し画像

「行動力」を底上げしたい!人のための3つの処方箋

おはようございます^^
まもなく梅雨入りです。
みなさんは、いかがお過ごしですか?
あなたの唯一無二の価値にスポットライト! をあてる専門家
出版社Eternity Drop BOOKs Wacoの綴るWaco note です。


・出版社Eternity Drop Books の想いはこちらから
https://note.com/open_kitchen/n/n04836befe45f
・出版社EternityDropBooksの活動はこちらから
https://note.com/open_kitchen/n/n83a3c4c74e61


今日のテーマは「行動」について。

「答えは常に行動の先にある」



「行動しなさい、行動しなさい」
さまざまな場面で聞くフレーズだと
思います。


そもそも
「行動する」ための
「行動力」とは、なんでしょうか?
私は
「自ら考えたことを実行に移せる力」
のことだと思っています。


「行動力」の範疇は
ビジネスだけではありません。
例えば...
プライベートにおいて

かなり身近な例ですが(笑)
先日は私が関わっている子ども園での
ピザパーティがありました。



その時に、ピザを焼いて
みなさんに楽しんでいただくことが
趣旨だったんです。


メニューを決めて、
材料を準備。
ピザ釜にまきをくべて、
お皿の支度をして。


どれくらいの手間と
時間を逆算していけば
美味しいピザが園児たちに
食べてもらえるのか?
を考えて動いたのです。


そのように動けたからこそ、
「美味しい!」「あつあつ!」
焼き立てって最高だね、のピザを
焼いて、お皿にのせ、
みなさんに喜んでいただけることができ
本当に嬉しかったです^^
心に、あたたかな感謝が溢れました。


このように仕事に限らず、旅行やキャンプ。
イベント時に、率先して計画や準備をしたり、
参加メンバーに指示をしたりと、
リーダーシップを発揮することも行動力の1つです。



・・・
「地球は行動の星」と言われますが、
実際にやみくもにただ盲目的に
動けばいいわけではありませんよね。
(ただの無謀、で終わることもあります)



「行動力」がある人の3つの特徴


本当の意味での「行動力」がある人には
どのような特徴があるのでしょうか?
マインドや環境面で、
いくつか特徴がみられます。

特徴1:
責任感がある。
貢献意欲が高い

相対的に、行動力がある人は、
他者やコミュニティに貢献したい
という気持ちが強いです。

また、決めたことに対する意志力が高く、
思考や発言だけで終わらせず、
しっかりと実行に移し
最後までやり遂げようとします。


特徴2:
環境を選んでいる
行動力がある人が周りに多い



私たちの考え方や行動は、
所属するコミュニティに
大きく影響されます。


行動力がある人が集まる環境に
身を置いていると、
それに感化されます。

相乗効果で
自然と行動力が高くなる
傾向があります。



特徴3:
好奇心が旺盛
向上心がある

行動力がある人には、
自分が知らない知識や経験のないことに対して、
どんどんと興味を持てるタイプも多いです。


成長意欲も高く
たとえ失敗したとしても
失敗から学ぼうとするので、
気持ちの切り替えも上手です。


行動力は人生全般そして
ビジネスにおいても評価につながります。


主体的に行動し自らの人生を
切り拓く力があれば、
「答え」「成果」が必ず付いてきます。
理想だけを振りかざし、
「言ってるだけ」
「考えているだけ」
机上の空論になることもなくなります。


行動力を高めるための3つの処方箋


行動力を高めるために、
ぜひ日常で取り入れて
いただきたい3つの処方箋をご紹介します。

処方箋1:
小さなベイビーステップから
始めてみる


いきなり労力や時間がかかるものに
取り掛かると、
途中で挫折する可能性があるので、
なるべく心理的ハードルの低い
アクションから始めてみてください。


どんなに小さなことでもいいので
一日一個、
何か目標を立てて実行してみると
いうのもおすすめです。


達成することの積み重ねは、
自信にもつながります。


処方箋2:
失敗することを「許可する」



失敗や恥をかくことを自分に
「許可」していますか?

恐れすぎると、
どうしても動きが鈍くなります。
多少の失敗は気にせず、
「まあ、いっか」を心の中での
口癖にしてみましょう。
未経験のことに挑戦する場合は、
「初めてだから、失敗してもしょうがない」と、
ある程度開き直ることも、
前に進むためには大事なことです。


処方箋3:
ゴール(目標)を明確に持つ

「目標を達成する!」という
クリアな視点を持つことで
気持ち自体がモチベーションになります。
目標を明確に持つようにしてみましょう。


大きな目標の場合は、
達成に至るまでの
プロセスを細分化する
アクションプランを作成するのも効果的。
1つ1つの行動のハードルを
どんどん下げてみてくださいね。

【まとめ】

行動力は、
ビジネスだけでなく
自らの人生を切り拓くうえで重要なスキル


とはいえ、人間はサイボーグじゃありません。
できたい時もあります!

私は大切なのはメリハリだと
思っています。
日々、なんとなく受け身で過ごすのも
良いのですが、

「動くときは、動く!」
主体的に考え動く習慣も
選びながら生きる。

そのことが、自分の時間を
さらに豊かにさせてくれますよ。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

かならず、あなたの中に「光」があります。
その光を世界中に羽ばたかせていけることが
私Wacoの心からの願いです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?