見出し画像

自己紹介

記念すべき100記事目は、今更ではありますが自己紹介です。

■プロフィール
神奈川生まれの30代
7歳3歳1歳の育児中👦👦👶
専業主婦として日々のんびり過ごしながら、英語や投資についてインプット&アウトプット中。

■英語との出会い
小5でオシャレに目覚め、ニコラを読むように。
そこで一目惚れした当時ニコラモデルのガッキーが洋楽好きと判明。
誌面で紹介されていたアルバムを即入手。
Britney Spears!!懐かしすぎ!!

〈DL版〉https://amzn.to/3AYyxHy
〈CD版〉

英和辞典を片手に歌詞和訳。
刺激的な歌詞も相まって、中学生から習う英語を先取りしてる自分(しかも洋楽で)かっこよー!と浸る。笑
Avril Lavigneも聴いたし

〈DL版〉https://amzn.to/3Q15EPw
〈CD版〉


LOVE PSYCHEDELICOとか今聴いてもエモい…!

〈DL版〉https://amzn.to/3CHViRx
〈CD版〉


■学生時代
中学生になって選択科目でも英語とって、CarpentersとかDisneyの曲に触れたりして、英語が1番好きな教科でした。

高校生になりバンドマンを好きになる。笑
そう、影響されやすいのでロック聴きまくる。

ハイスタに


ビークルに
〈DL版〉https://amzn.to/3Q0MCc7
〈CD版〉


Nirvanaに
〈DL版〉https://amzn.to/3KsrJFv
〈CD版〉


やば、懐かしすぎて涙出そう…
特にELLEGARDENが大好きで、細美さんの声と発音のキレイさに悶てた。

〈DL版〉https://amzn.to/3AA92Lm
〈CD版〉


■英語を学ぶ中で最大の失敗
それは、声に出すというアウトプットをしなかったこと。
思春期真っ盛り、英語の知識を蓄えても
会話したりカラオケですら歌ったりしなかった。
テストで点数とれてもコミュニケーションはとれない典型的な日本人の英語習得の仕方…
社会人になってバリ旅行したけど、英語話せてたらもっと楽しかったんだろな〜


■親となり再スタート
子どもには将来、たくさんの選択肢を与えたい、そのためには英語ぜっっったい話せた方がいい!!!
という考えで常日頃いたら偶然にも家の近くに、ネイティブの先生と英語で過ごす幼稚園を発見。
バイリンガル育成のため、卒園後も原則6年間通うことが入園条件。
夫はその期間と保育料の高さに驚いてたけど聞こえないフリして即予約。笑

送迎時、必然的にネイティブと会話の機会があり、完璧には聞き取れないもののなんとなく理解し、ありったけの記憶を総動員して会話を試みる。
ネイティブならではの言葉選びを知ることができたり、度胸試しにはとてもいい環境。
子どもだけでなく私まで学ばせてもらえました。

その学びは現在進行形。
英語学習系のYouTubeやTikTokを見る時間や読書量も増えました。
まだまだ語彙力が足りないので、単語やイディオムなどをnoteにしたためてインプットするとともに、同じように英語学習に励む方の一助になればいいなと思っています。
たまに園での出来事なども。

親が学ぶ姿を子どもに見せることはいいことだと思っています。
英語だけに限らず、人生死ぬまで勉強!
いつまでも好奇心と向上心をもっていたいです。



この記事が参加している募集

自己紹介

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?