見出し画像

アオバト【衣川の民話/おまけ】岩手/民俗

昔、山の奥さ男が住んでた。男はマオどいう馬を飼っていだ。

男はマオのこどをうんと大切にしていだ。

ある日、マオがいねぐなってしまった。

森の中さ入り込んでしまったど思って、マオを探しに行ぐごどにした。

「マーオーマーオー」

ど呼びながら探したども、マオは見つからない。

山の森の中を歩ぎ回っていぐら探しても、マオは見つからない。

それでもマオが大切なので諦められず、

「マーオーマーオー」

ど呼びながらずーっと探して歩いだ。

そのうぢに男はアオバトになってしまったどや。

だがら今もアオバトは、山の森の中でマーオーマーオーど鳴ぐんだど。



少しでもサポートしていただけるととっても助かります!