江刺、蔵まち散策してきた【岩手県】

画像1 夢の橋からの眺め
画像2 蔵まち通りとは、その名の通り蔵が並んでいる通り。
画像3 昔、この辺は火事が多かったので、物資を蔵にしまう習慣があったんだそう。
画像4 小粋なステンドグラスと建物が並んでいます。
画像5
画像6 いい感じの小路が…
画像7 美味しい飲食店がひっそりとあるので、腹ごしらえしてから散策しましょう。
画像8
画像9 近くに城址や公園があります。高台なので江刺の街を一望できます。
画像10
画像11 坂はけっこうキツイ。
画像12 夢の橋が見えてきました。
画像13
画像14 眺めは絶景です。紅葉したらもっと凄いでしょう。
画像15
画像16
画像17
画像18 これが一番珍しい光景だったかもしれない。
画像19 写ってる人の小ささから分かる通り、とんでもない所で作業してます。
画像20 これを上から見下ろす光景はなかなか見られない。
画像21
画像22 橋を渡って、下り坂を歩いて、重染寺川沿いの道に出ます。
画像23 鴨がお昼寝しているのどかな川。
画像24
画像25 川沿いを行くと明治記念館が見えてきます。
画像26 NHKの朝ドラ「エール」で話題になった古関裕而さんゆかりの地として、ちょっとお客さんが増えたらしい。
画像27 元々は西洋風病院だったそう。和洋が混ざった時代を象徴するような建物。
画像28 4階まで上れます。ガラスが汚れてなくて綺麗でした。
画像29 当時はまだ東洋医学だったそうです。貴重な資料が見られます。
画像30 常在しているかは分かりませんが、案内人に解説してもらうことができます。ハンバーガー 目当てでふらっと訪れたのですが、意外にも面白い歴史がある街でした。公衆トイレや無料駐車場もあって歩きやすいのでオススメです。

少しでもサポートしていただけるととっても助かります!