見出し画像

【映画感想】REC:レック/ザ・クアランティン 2008

はじめに

 今日はPOVパニックホラー映画、「REC:レック/ザ・クアランティン」を観た。小学生の頃、早朝にスカパーで放送していたRECを観てめちゃめちゃ怖かった記憶がある。本作は、スペイン映画の「REC/レック」をハリウッドリメイクしたもので、構成などはそのままらしい。
 自分はホラー映画が好きでよく観ているのだが、今の年齢になってRECを再び観たいなと思ってもアマプラやネトフリに追加されておらず悩ましく思っていた。タイトルを見てパクリかな?と思って調べてみると、まさかのリメイク!これは観るしかない!と思い早速観賞することに。

映画感想

 結論、めちゃくちゃおもしろい映画だった。閉鎖空間で起こる感染(凶暴化)はハラハラする。なんといってもPOVなのが臨場感を増幅させている。そして僕が大好きなバッドエンド。ホラー映画は全部解決より全員手をかけられる方が個人的に絶望感があって好きだ。
 序盤の消防署インタビューは置いておくとして、マンションに入ってからは緊張しっぱなしであった。隔離されたマンション内で登場人物が凶暴化したお婆さんに噛みつかれたり諸々あって、検疫官が調査のために入ってきて噛まれるのはもうちょっと注意しろよ笑って思ったり。
 カメラで殴ったり暗視カメラで撮影をするのが「おおぅ」って感じでいい感じにグロいし好きなポイントだ。
 1番最後に出てきたブリーフみたいなのを履いた人?がなんか、これは2に繋がっていくのだと思うが、主人公の女性リポーターがそいつに引きずられて終わるのが絶望感あって好き。

おわりに

 やっぱりホラー映画は閉鎖空間とPOVが合わさることによって最強だと思う。脅かし要素がやりやすいのかな?「コンジアム」だったりね。閉鎖空間だけで言えば「ブラッドレッドスカイ」とか。オススメ映画あったら教えて頂きたい。次回もホラー映画を観ようかな。そろそろ小説も読み終わりそうだしそっちを書くかも。
 ご覧いただきありがとうございます。それでは次回、また読んでいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,972件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?