見出し画像

養生シートの中で愛を叫ぶ

私は今養生シートで閉ざされたギャラリー内にあるレジの中でこのnoteを書いています。
なんでそんなところにいるのかって?定休日の明日午前中から清掃業者が入りギャラリーにある2台の業務用エアコンの清掃があるからです。
コロナ禍の今年、暑い夏の間も換気をよくするためにドアを開けっぱなしにしていたので随分と汚れてしまいました。

おそらく養生シートを張るのも明日業者の人がやってくれるのでしょうが私は慎重で用心深いのです。
お預かりしている作品を丁寧に片付け、物販、什器含め一滴も水しぶきを中に入れないよう隙間を作ることなく養生したのでした。


私が運営するギャラリー「TOKYO PiXEL. shop & gallery」は現在クラウドファンディングを実施中です。この記事を書いている今日(10/5)からあと残り49日で募集終了となります。
【東京・蔵前】トーキョーピクセルギャラリーからご支援のお願い

▼現在ギャラリーでは7名のクリエイターによる、「どうぶつ」をにテーマにした企画展「くらまえ動物園」を開催中です。10/12まで。

クラウドファンディングをした理由

コロナ禍となりお店を休業することになった際、いち早く銀行に融資を申し込み、給付金、助成金、自己資金投入を行いすぐに潰れることもスタッフへの給料もお店の家賃も滞ることなく運営しています。
そう私は慎重で用心深いのです。

借金ではありますが当面の資金の目途が立っている中、なぜクラウドファンディングをしたかと言うと理由があります。
それは展示のキャンセルや延期により今後のスケジュールが大幅に空いてしまったからです。クラウドファンディングを使ってこれからご利用いただけるかもしれない作家さんとお客様へのギャラリーの宣伝になればと思ったからです。

しかしながら慎重で用心深い私ですが時に周りに目もくれず熱くなることがあります。クラウドファンディングの募集説明文が熱すぎたのか開始後に展示キャンセルが入るというまさかの展開が起きてしまいました?!もしあの文章がきっかけでのキャンセルだとしたら作家さんにもスタッフにも申し訳ないことをしてしまったと少し反省しています。

熱すぎると話題のクラウドファンディングはこちら!2度目の宣伝!!【東京・蔵前】トーキョーピクセルギャラリーからご支援のお願い

根拠のない金額と根拠のない自信

クラウドファンディングの目標金額は500万です。
特に金額の根拠は無いのでそれだったら1億円くらいにしておけば良かったかなと今は思っています。
ここまで読んで頂いた方はもうお気づきかもしれませんが慎重で用心深くたまに熱くなるのですが基本バカなのかもしれません。
素敵な作品と出会えるこの場をこれからも続けていきたいと思っているだけです。運営している私たち自身もいつも展示を楽しみにしています。

今日現在(10/5)59人の方から385,500円のご支援をいただいております。これほどまでの方に想いが伝わったと思うとすごく嬉しいです。コメントも全部読んでいます。ありがとうございます!

さて残り49日間で500万集めるのは難しいと思っている人が大半だと思いますが実は私は集められると思っています。福耳なんです。
秘策は残念ながら無いです。集まらなくてもすぐには潰れません。誰も死にません。誰も悲しみません。
でも集めなくてはいけないと思っています。うちのギャラリーで展示をしてくれる多くの若いクリエイターへいつも言っていることがあります。待ってるだけじゃ誰も来ないと。

クラウドファンディング最終日は11/23(祝・月)勤労感謝の日です。
この日はみんなで感謝し合える日になればと思っています。
養生シートが剥がれ新しい風が吹くのはもうすぐです。
記事の拡散、ご支援、ご来店お待ちしております。

TOKYO PiXEL. shop & gallery
〒111-0042東京都台東区 寿3-14-13-1F
TEL:03-6802-8219営業時間 : 12:00~19:00
定休日 :火 ※月曜日はイベント最終日のため17:00閉店となります。

熱すぎると話題のクラウドファンディングはこちら!大事だから3度目の宣伝!!【東京・蔵前】トーキョーピクセルギャラリーからご支援のお願い

SNSもやっていますよ! X @makotooozu https://twitter.com/makotooozu Instagram @makotooozu https://www.instagram.com/makotooozu/