見出し画像

第5話 2分で読める 賃料9万円前後の物件が賃料13万円~15万円に劇的増収 (2021年、現在)築26年なのに満室経営の超人気物件から学ぶ 【資金の捻出方法①】


こんにちは
第5話に興味を示していただいてありがとうございます。

まず、第4話のおさらいです。
住んでもらう為に、自分も住みたいと思える物件にする為に、お金を掛けて変える!
1つ目のポイントがこれでした。
2つ目のポイントが
人気物件にする為には、物件を良くする為に少なからずお金が必要で、その必要なお金をどう捻出するか?です。

必要なお金を捻出する方法は
【収入を増やす方法】【支出を減らす方法】があります。
会社とかで経営の方法と同じです。
売上を増やすか、経費を減らすか。

私は賃貸経営とは立派な経営だと思います。だから、大家さんは社長であり、入居者さんはお客さんだと考えています。

収入を増やしても、支出が増えれば、儲かりません。
支出が多すぎれば、赤字です。

ここで、当たり前の大切なことを確認しておきましょう。
お金は掛ける必要がありますが、なんでもかんでも掛けるわけにはいきません。
掛けるところ、我慢するところ、見極めが重要です。
ポテンシャルを最大限に引き出す為の支出は必要ですが、ポテンシャルを超えた支出はダメです。それは赤字経営の原因です。
この見極めは、物件によって変わってきます。築年数、立地、入居者層、設定家賃など様々です。ローンの状況や税金も関わってきます。知識と経験が必要です。

慎重になることは大切ですが、ただ、臆病になりすぎてはいけません。

私の目的はみなさんに儲かっている大家になってもらうことです。
せっかく読んで頂いているのだから、是非儲かっている大家さんになってもらいたいと思います。

収入が増えても、支出が増えれば儲かりません。
でも、みなさんに儲かっている大家になってもらう為に、これを、言い換えますね。
支出が増えても、収入が増えれば、損をしません。
これが、儲かっている大家になる最初の一歩です。
逆にしただけです。
儲からない大家から儲かっている大家への【逆回転の始まり】です。

ひと通りパターン整理しておきます。

✅支出が増えて、収入が増えた 損をしません ⇒+ーzero

✅収入が増えて、支出が変化なし 儲かる ⇗UP
✅支出が減って、収入が変化なし 儲かる ⇗UP

✅支出が増えたけど、収入がもっと増えた 儲かる ⇗UP

✅支出が減って、収入が増えた  すごく儲かる ⇗⇗UPUP

✅収入が変化なし、支出が増えた 損をする ⇘DOWN

✅収入が増えたけど、支出がもっと増えた 損をする ⇘DOUN

画像1

画像2

損をしないところから始めましょう。
まずは、支出を減らす事を考えます。
※空室物件が家賃(収入)をいきなり上げただけで、入居が決まった!なんて聞いたことありません。

これを意識してください。
収入を増やせた 言い換えると 支出を減らせた
支出を減らせた 言い換えると 収入を増やせた
同じ効果です。

例えると、アルバイトをして5,000円稼いで、自分のご褒美に3,000円分の高級ランチを食べるのと、
アルバイト2,000円分だけにして、自分のご褒美の高級ランチを我慢する。
同じ結果です。どちらも2,000円の貯金ができます。

収入が増えるという事は今までより余分なお金が生み出せた【捻出】という事です。

次回、第6話でこの内容を少し具体化します。

この記事を共感や面白いと感じて頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただければ幸いです。(スキは非会員でも押すことができます)
また、フォローやシェアも大歓迎です。50円でも100円でも支援サポートがあるとすごく実感できるので励みになります。よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?