投資と浪費の違い

今日もこんにちは。

前島公です。

本日は、投資と浪費は実は紙一重の意識の違いなのではないか、という考えについて書いていきます。

ここで言う投資とは、自己投資のことです。

読書をする、良い寝具を買う、栄養価のあるものを食べる、勉強する、、、。など、自己投資にも色々なカタチがあります。

浪費には、趣味に関するものを買ったり、お菓子を買ったり、旅行に行ったりすることも入るのでしょうか。

とにかく、人生をより、豊かにしてくれるものにお金を使うことを浪費といいますが、

趣味が講じて仕事になったり、旅行や美味しいものを食べてインスピレーションがでてきて、色んな仕事に関するアイデアが出てきたりと、

浪費も結果的には自己投資につながっていくのかな。と考えた次第です。

ただ、これには自分の意識が重要になってくるのかな、と思うわけです。

それは、

浪費をして得られた感情体験から何かを得る

という思いです。

だから、何も考えず、ただ受け身になってサービスを受けていたとしてももったいないように感じます。

何事にも人生を豊かにしよう、という能動的な姿勢が大事ですね。

それではまた。

続く、、、。

もしよろしければ、サポートをお願いいたします。 頂いたサポートは社会に価値提供する目的で使わせていただきたいと思っています。