見出し画像

生命力、弱ってる?

気圧のせいだろうか?
それとも、疲れ?寝不足?

久しぶりに頭が痛くて、寝込みました。

側頭が波打つようにズキズキし、痛みを伴っていたんです。

今日の午後は、大学の友達と1年半ぶりにLINE電話。近況をいろいろと話すにつれて、「あれ?頭が痛いぞ……」と痛みが増してきて…。

電話を切った時点で、もう立っていられませんでした。こんなことは初めて。

そして、こんな日に限って、鎮痛剤を切らしていたことが判明。薬が見当たらない絶望感たるや…

水分だけしっかり摂って、ベッドに倒れ込んで…

朦朧とした意識の中、ウトウト。

すると、突然のインターフォン。
時計を見ると、午後5時半。

2時間も寝てたんだ

ドアを開けると、元気な娘が立っていました。

誰もいないかと思ったよ!

「ママ、頭痛くて寝てたの」
「え?大丈夫?」

娘は本当に優しい子なので、「寝てたら?」と促してくれました。

そういえば、ここ最近、やたらと体が冷えています。

お風呂に入っても15分以上浸からないと、体が温まらない

作業中に背中がゾクゾクする

外は半袖の陽気でも、家の中では何枚も重ね着して、膝掛けもしている

多分、運動不足により筋肉が衰えているのでしょう。

もっと動かなきゃと思うのに、私のランキングで「健康」の序列が低いので、一向に改善されずにいます。

1 仕事
2 家族
3 お金
4 勉強
5 健康

こんな感じでしょうか?

もっと価値を上げねば…

私の父は、2015年の66歳で脳卒中を罹患しました。そこから、左半身麻痺を抱えて暮らしてます。自分1人でできないことも多く、母が介護中。

そうならないために、自分ができることは?と考えていたのに…

まだ遅くはないはずです。

未病を防ぎ、体が元気でいるためにも、仕事や勉強を少なくして、健康のための時間を確保しようと思います!

その後、息子のお迎えから1時間半かけて、家に到着。。。

今日の私、グッジョブ!


noteを継続して発信するため、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートは、自分の気づきや発見をするための活動に使わせていただきます!