オレ様

仕事帰りに、
面談した
40歳の女医
黒髪で清楚の感じ
てっきり転職の話だと
思っていた
だが、違った

仕事はバリバリ、上手くいってる
年収に不満はない
そうではない

言いにくそうな感じ
呑みにいく時間はなかったが
センセの、ためならば
時間はつくれた
優秀で真面目な女医さん
だが、気を使われた


独身で今後もずっーとひとりで
暮らしてゆく事に不安になって。
いま考えて動かねばもうどうにも
ならない事になると考えると恐怖

意外な告白に戸惑う
教養があり知的でルックスも
悪くない
女医
かなり前に、結婚直前までいつた
男性はいたのだが、「オレ様」
何でも彼が決めて、食事も
行き先もだ

スマホまで、取り上げられて
中身を見られる日々に限界を感じて
別れた
それからは独り

経済的に不安はない
だけど、家庭をもたずに
子供も産まずに職場と
自宅の往復の毎日に、気がつけば
もう40歳

恐怖
「誰もが、どんな立場でも
自分の現在や未来をつくつていく
事に関心を向けて行動してるんじや
ないですか」
アドバイスは上手くは出来ないが
本気ならば
結婚相談所にいくしかない
戦場に向かいたければ
その準備をするしかない


適当に、貴女に会った男性医師の
紹介など出来るはずがない
余り濃密な人間関係のない
ただの友人のわたしに打ちあけるには
相当に考えてのことだとは思います

結婚すればしたで
また、いろんな事はおきます

ただ、40歳といういまの
年齢からすればこの先ひとりで
ずっーと生きてくのはキツいなと
考えるのは当然だとは思います
医師としてのスキルは十分すぎて
いろんな事で助けてもらつてるので
連絡を、いただけたとは思います

オレ様
オレ様はやめて良かったと
口にはしませんが。
男女問わず、恋愛や
家族になるのは
最終的には、思いやりです
わたしはそう思ってます

世の中が不安になる事ばかりで
その事も影響してるのかも
しれませんが、違うかもしれない
年齢を重ねることに対する不安
身体的なことも含めて、
人生は無限ではない

振り返るともう、年代的には
キツいかなと思ってしまう
事もあります
確かに、ひとりとふたり、
家族がいることは違うかも
しれません

何をどう選択するかを
含めて、そのひとの人生です
生き方です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?