『ケアマネジャー』

ギンギン照りではないですが
夏です
蝉さんが鳴いてます
ミーン、ミーン
ミミーン


しごとで
地域をナースと廻ってます
行く先々で、待ってて、くれる
ひとがいます

団地前の遊歩道で
ケアマネさん

若い男性で
威圧感は、まったくなし
良いひとは、見た目で
わかります

訪問カーを停めて
部屋に入るまえに
しばし情報交換
診療情報提供書
話を聞いていると
じつは、トラブル

その日
独居なので
住宅型老人ホームに入居予定
だったのに、
荷物を持つてケアマネさんが
同行すると入った瞬間、
嫌だとゴネて帰宅 

どうも
スタッフさんや ほかの
入居者さんとの
共同生活が気に喰わない
雰囲気を察してスタスタと
帰宅

なので
訪問ドクターの再調整と
訪問看護師も

感心というか
感動したのは
ケアマネジャーさんの
態度

『その場での
解決を求めない、相手を説得しない
強要しない』

結局、なんとか
収めるんですが
自宅に、訪問介護に
いれる、必要あらば
訪問看護の契約もする

解決しようと世間の常識に
囚われずに本人の意向尊重

本人さんは
お酒呑んでました
呑気を通りこして
非常識です

加齢のせいでも
ケアマネにお世話になりますの
ひと事もなしです

赤ら顔で
まあ、いいんだよ
ゴミだらけの部屋
でも気楽だから

山積みの洗濯物は
訪問介護にお願いする
食事は
宅配をお願いして、まあ
何とかならなくても、なんとか
収める

行政手続もまた、やり直し

素晴らしき
ケアマネジャーさんでした
賢さというか
久々に、こんな素晴らしい
ひとに巡りあえて
こちらがとても
感動しました

暑いのに
外で、お待ち頂き
申し訳ありませんでした
ずっーと待っていてくれたのに
それを口には出さない

まあ、
普通ならば
付き合いきれませんよ
その日の気分で
決定事項なのに簡単にやめる
昼前から酒はのむ
転居やケアマネや
訪問看護師との打ち合わせの
態度はまるでなし

振り回されているのに
威圧感ゼロ
優しく笑顔

看護師はちよつと
患者さんの態度に怒り💢
の表情

ケアマネさんを
見習って、理不尽でも
身勝手でも、お客さまではなくて
患者さまでもなくて

利用者さん
または、患者さんなので
まあ、四角四面ではなくて

タリーズで昼に
休憩しました

『解決をぜつたい的に求めない手法』
無理強いしないのかな

落としどころは考えていても
見習わねばいけない

怒らない
何があつても
素晴らしい

ケアマネさんと
共に
本日も、頑張つてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?