見出し画像

協議会活動報告

皆様おはようございます!
本日は昨日の悪天候からうってかわって快晴予報です!
協議会として活動報告を今回はさせていただきます。
小さい活動は大きい活動のためのもので
最終的に地域を盛り上げていくかと思います。笑

①小学校のプール清掃

昨年より行うようになりました地元小学校のプール清掃。
皆様一生懸命にボランティアをしていただきました。

周りの草むしりも行います
一年間の汚れが溜まっておりました!
最後は皆さんでパシャリ。いい笑顔です。



②地場産品づくり


何か地域の特産品をということで、まずはマグネット、キーホルダーづくりから。
丁寧に行なってくださいました。
ここから購入できますよ。↓


皆様真剣です。


ニスを塗るというだけで、皆様『どうやったら効率よく塗れるか』を話し合っています。
これはマグネットのニス塗り後。後ろの道具は地域の方が作ったニス塗り専用の道具です

②タケノコ掘り体験

竹林は放置しておけばどんどん竹が生え、鳥獣害対策が広がってしまいます。タケノコを掘ることは『地域を守る』ことにつながります。

おっきい竹林で行いました
小さいお子様も参加していただきまして一生懸命!
楽しかったようでピースもらいました


※余談です。

余談ではございますが、この間こんなものが見つかりました。
歴史を感じるともに知っている方を探しています。何か知っている方がいれば教えてくださいませ。

このように歴史深い資料となります。
アップにしたものです。いつも思いますが、昔の方って皆さんイケメンですよね。

以上です。
小さいことが大きい波になれるようこれからも頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?