鳥獣害対策

#79 ジビエ加工品工場の見学

2019/11/05

朝6時前に起きて、旧市街から駅までタクシー乗り場に行くため歩いていく。当たりは真っ暗でビビりの私は結構怖かったので、足早に少し声を大きくして話をしながら、師匠と歩いていく。朝のアーケードは閑散としていて、閉まっている店のライトは紫色のネオンで少し妖しげな雰囲気。それでも誰かと一緒に歩いているのは大変心強いもので、おかげで工場見学楽しみ!という気持ちいっぱいで駅までの道を歩き

もっとみる
ありがとうございます!
6

田舎暮らしの心得  獣と昆虫編 その参

その弐からずいぶんと時間が経ってしまった。理由はひとつ٩(๑`^´๑)۶、いきなりの猛暑だ。都会の狭いマンションには大概クーラーが1台以上は付いていて、猛暑の寝苦しさよりも、冷房によるだるさで悩むのだが…。

初めての湯河原の夏。中古の我が家はなぜかキッチンにしかクーラーがなかったので、寝室の2階には扇風機すらなくてもイノシシ出現後もしばらくは何の支障もなかったのだ。それがこのいきなり猛暑。7月に

もっとみる
ありがとうございます。やる気になります٩( ᐛ )و
2

田舎暮らしの心得  獣編 その弐

Googleの履歴を見ると、イノシシ対策、イノシシ弱点、湯河原市役所 猪、チェーンソー比較、刈払機 レンタル…そんなワードばかりが並んだ一週間だった。

選択した週末の作戦は、一、侵入経路を断つ、二、隠れそうな茂みを刈る、この2点にした。まず刈払機かチェーンソーが必要だと思い、Amazonで調べた結果が先述のワードである。が、私は過去にその種の工具を使用した経験がなく、重量の記載があっても実際の重

もっとみる
リアクション頂きありがとうございますヽ(´▽`)/
2

田舎暮らしの心得  獣編 その壱

ダメだ、ダメだ。もう昨日の昼から思考回路が一点に集中してる…。仕事にならないし、今だって帰宅の湘南ホームライナーで読書もできない。「どうしよう、どうしよう。」と、“対策”をネット検索している。

昨日(15日祝日)昼過ぎ、ついに自宅の庭にイノシシが出没した。我が家はガレージが自宅前の私道に面していて、家の玄関までは十数段の階段を登る。その時、私はガレージでamazonさんから届いたばかりのデルタ(

もっとみる
リアクション頂きありがとうございますヽ(´▽`)/
1

「シマシマ編集室」第1回取材記事をご紹介します。

今日の「時々、コラム」は、先月行われた「シマシマ編集室」のインタビュー記事のご紹介です。

「シマシマ編集室」というのは、「各地にいらっしゃる素敵な方たちに直接お話をうかがい、そこから感じたこと・伝えたいことを自分の言葉で記事にする」というもの。今回、ライターとして立候補してくだった方の中から、取材日当日ご都合が良かったおふたりに、それぞれ記事を書いていただきました。

インタビューしたのは、松江

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
5

ひたむきにわかちあう ―「シマシマ編集室」取材記事 ライター:毎熊さん

◎2019年5月7日に実施した「シマシマ編集室」取材の記事です。インタビュー内容をそれぞれがまとめ、自分の言葉で綴る、という体験をしていただきましたので、ご覧ください。

1.森脇さんについて

今回の「シマシマ編集室」でインタビューしたのは、松江市在住の女性・森脇香奈江さんです。

森脇さんは浜田市生まれ、小学校の頃から食に興味があり、大学で管理栄養士の資格を取得。広島のドラックストアに就職し、

もっとみる
スキありがとうございます。
7

素人がインタビューしたら、勇気をもらった話。―「シマシマ編集室」取材記事 ライター:長岡さん

◎2019年5月7日に実施した「シマシマ編集室」取材の記事です。インタビュー内容をそれぞれがまとめ、自分の言葉で綴る、という体験をしていただきましたので、ご覧ください。

まえがき ~謎の焦燥感を持ちながら過ごす日常の中で。

これまでインタビュー、そしてライターなんてしたことが無い素人の私が貴重な機会をいただいた。

30歳を目前にした私は今、謎の焦燥感にかられている。

気持ちとは裏腹に日々は

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
7