見出し画像

240715_ラジオ風日記でお邪魔します。初回でございます!


1.オープニング

  • 『ラジオ風日記でお邪魔します』~ということでございます。

  • こんにちはー、東北地方_秋田県北部_白神山地付近_米代川沿岸部_で暮らしている”おーたか”です。

  • ”トラの威を借る”ではないですが、世界自然遺産「白神山地」のネームバリューをお借りすれば、ざっくりとでも居場所が分かってもらえるかなー?と思い入れてみました。特に九州地方など国内でも当方から見て遠地の方々って秋田県の位置ってわからないですよねー。はい。当たり前だと思います。以後、お見知りおきをー、ありがとうございまーす!

  • こちらは、日記のような内容となっております。且つ、ちょっとラジオ的な事をやりたいなーと思いまして、このような体裁となっておりますのでご了承ください。どうぞよろしくお願いいたします!

  • さて、地方に住んでおりましても、日々、様々な出来事が発生しております。ただし、テレビからのニュースで全国各地の出来事が我が事のように毎日報道されておりますので、身近なニュースが埋もれてしまいがちではございます。最近はYoutube等も見過ぎまして、同じような動画ばかりを毎日、毎日、繰り返し視聴させられているような状態でございます。

  • ダメダメ! これではいけない! もっと自分事を考えなければ! 自分の課題を先送りにしないで、しっかりと解決しなければ! 今、やらなきゃならないことがあるだろう! 人生の大問題はもっと身近にある! と突然、思いましたぁ…。はい。

  • 最近、時の流れが速いです。歳をとると速いって本当ですね!日々、実感です!

  • 他人事に一喜一憂し、お茶を濁し、あっという間に人生が過ぎていくことに非常に危機感を覚えまして、もっと身近な問題、課題についてじっくりと取り組む時間を割きたいな、と思いましてこういった事を始めてみましたー。

  • 当初は、民俗芸能のネット伝承にチャレンジということで、noteを始めたんでございますが、同時進行してまいりまーす!

  • と、いうことでございまして、世界の果てから、布団に入っていても手の届く範囲の身の回りの出来事、色々と考え巡らしている事などを題材としまして、発信していきたいと思います。発信する必要はあるのでしょうか???。

  • もしよろしければ、記事を読んだ後に「自分はどうかな?」などと、身の回りのこと、自らの暮らしを振り返る機会としていただければ、非常に遣り甲斐がある、と勝手ではございますが思っております。

  • 日記替わりに発信してまいります。日記的なことは三日坊主を複数回繰り返しておりますが…、今回はどうかなー。

  • それでは、よろしくお願いいたしまーす!

2.日常のトピック

 こちらでは、日々の暮らしの中で「ん?」と私のバッチバッチのアンテナに引っかかった物事を取り上げて感想を述べ、自己完結したいと思っております。ジャンルは特に決めておりません。

(1)佐竹知事…オモロ

  • 240712秋田魁「佐竹知事失言「またか」 小坂町は「貧乏」改めて陳謝」

  • 小坂町について「貧乏なんだよ」と発言したことに関し、佐竹敬久知事は12日、「非常にまずかった。私の注意不足であり、大変申し訳ない」と改めて陳謝した。https://www.sakigake.jp/ 以上

  • ということで、個人的には「またか」というより「オモロ」です。

  • 昨年は「じゃこ天は貧乏くさい」という強烈ワードで全国区となった佐竹知事でした。愛媛県に謝ったり、仲良くなったり、その勢いで東京で販促成功させたりと話題を振りまくってくれましたが、今回は小坂町で開かれた”佐竹知事と県民の意見交換"の場での対話応答とのことです。

  • 佐竹知事は「この町は金ないんだな。貧乏なんだよ。人口減って、産業がない」と語り、参加者約20人の会場では笑いの声が漏れた。だ、そうです。はい、ん~…、いいんじゃないですか~。

  • 「またか」とか「ひややか」とか記事内で評価がありましたが、記事を見た限りでは「オモロ」…面白い!と私は思いましたねー。ということです。

  • 「オモロ」と思った理由、一つはこの記事が県紙である秋田魁の7/12トップ記事であったこと( ´∀` )。もっと言えば、その中に"識者”ということで県外の大学の教授2名様の分析が掲載されていたことです。わざわざ県外の大学の教授にご意見をいただくとは…( ´∀` )。そう、秋田魁が面白い!

  • で、だろうね~と思ったのが甲南女子大の山田尚子教授(心理学)が「知事は東京と比較し、自分が『貧乏』側の立場にあるという認識の上で、あまりネガティブなイメージを持たずに発言している可能性がある」と分析していることです。…でしょうね( ´∀` )。

  • ちなみに、240714秋田魁に続報!が掲載されておりました。私の中でオモロ×5倍となりました。

  • とても平和な羽後国のトップ記事でした。

(2)また、またまた、熊がでました

  • 240713北羽新報「グランドにクマ 落合のゴルフ練習場でも目撃」「県道でクマ目撃 二ツ井町種」またか…。https://www.hokuu.co.jp/

  • 秋田県では日常茶飯事ですね。珍しいことではないですが、生活圏の中に当たり前のようにズカズカと入り込んできているのは本当に心配ですね。

  • 熊に遭遇した際の訓練は、在住民として必要ですね。

  • 訓練といいましたが、訓練というよりは逃げる行動の”シミュレーション”をしておくという事でしょうか。熊が目の前に現れた時にどういった行動をすればよいか、を日頃から考えておくことが大事です。

  • これは、在住民としてはまったく他人事ではないです。怖い怖い!

  • ここで考えておきたいのは、自らがアクティビティとして山に入る登山であるとか、キャンプという場合ではありません。そういったアウトドアプレイの際は、対策用品であるとかある程度は準備していると思うのですよね。スプレーとか…。

  • 問題は、日常生活で偶然、、散歩で、角を曲がったら、玄関先で! など日常のありふれたシチュエーションで熊にバッタリと遭遇してしまった場合なんです。これはちょっと、びっくりですよね。心臓が止まる瞬間!

  • ということで、AIの「Gemini」さんに聞いてみました。Geminiの前にChatGPTさんに聞いてみたのですが、満足のいく回答を得られませんでしたので今回はGeminiさんの回答を参考にします!

  • ざっくりまとめるとですね。まず「熊の行動と理由」としては…

  • ①立ち上がったり、四つんばいのまま鼻をヒクヒクさせる: あなたを確認しようとしている。

  • ②ゆっくりとこちらに近づいてくる: あなたに興味を持っている可能性がある。

  • ③威嚇するような声を出したり、立ち上がってくる: 攻撃しようとしている可能性がある。の3点だそうです。

  • その時、「私たちはどうする」か!

  • ①落ち着いて、大きな声で「こんにちは!」と呼びかける。熊にあなたの存在を知らせ、驚かせないようにしましょう。走ったり、大声で叫んだりするのはやめましょう。だそうです。

  • ③ゆっくりと後ずさりし、熊から目を離さない。熊に背を向けないでください。熊が立ち去るまで、その場を離れないでください。

  • ③近くに木があれば、登る。熊よりも高ければ、襲われる可能性が低くなります。

  • ④死んだふりをする。これは最後の手段です。地面に伏せ、首を手で覆い、動かないでください。

  • これ、本当にいいんですか??????心配です!!!!!

  • 熊と遭遇してしまった場合は、慌てずに思い出してみましょうね!

  • 考えているうちに、やられたら…あきらめましょう!

  • 参考情報:環境省 クマ類に遭遇した際にとるべき行動: https://www.tokyo-np.co.jp/article/338751

3.特集

 こちらでは、ある特定のテーマに焦点を当て、現地確認、データ分析(写真、イラスト、図表)など、様々な側面から…と言いつつ、偏見でもいいのでテーマについて語っていきたいと思いまーす!

テーマ「ハゲ」

  • まだまだ特集するところまではいってないのですが…。

  • ハゲへの対応は早ければ早い方がよい!と、様々なメディアで言われておりますので、同胞同士への情報提供ということで( ´∀` )。隠すことなく、紹介いたしまーす。

  • 昨年、241224クリスマス、自分宛にAGA(男性型脱毛症)治療薬をプレゼントしました。パチパチパチ!イェ~ィ!

  • 最近はオンライン診療もできるようになり、ひそかに治療できることから対策を考えている方も多いのではないでしょうか。ワタクシ、その一人でございましたー。

  • 半年が経過いたしましたが、結果だけを報告しますと、生えました。というか、抜けなくなりました。結果して、頭髪が増えました。

  • 男性型脱毛症(AGA)は、毛根が無くなるのではなく、”生えるけれど、成長せず、すぐ抜ける” ために、結果してハゲているということだそうです。

  • 親父が剥げているから…。とか、遺伝だから…。とか鼻っから諦めている方はおりませんか?おりますよね。私もそうでした。が、が、が、が。対策できます。

  • お薬による治療ですが、専門的なことは様々なサイトに掲載されているので「AGA」で検索しご確認いただきたいのですが、お薬は ①脱毛を防止する薬 ②育毛を促進する薬 の2種類となります。

  • ①だけ や ②だけ では効果が得られにくいそうです。当然ながら、お薬なので何等かの副作用がでる方もいるということです。

  • もし、治療を行いたい方は、様々なサイトでご確認いただき、自己判断、そして、自己責任で治療の是非についてご検討いただくことになります。

  • ワタクシ、治療薬を飲み始めたのは、ろくに調べもせずの見切り発車でございまして、飲みだしてから色々なサイトで調べ始めた次第です。結果お~らい!にいたしましょう~!ということで、事後決定でございました。

  • 健康をとるか、頭髪をとるか、これが同じ土俵なのか、は定かではありませんが、人によっては生きるか死ぬかの死活問題ともなりうる案件ですね。ワタクシ、同じ土俵でして、土俵際的な感じで藁にすがりました。

  • 「健康をとるか」という考えは結構難しく、副作用がある方もいれば、ない方もおりますので、難しいですね! 

  • 髪の毛って、あるのが当たり前と思って生きてきて、無くなった時のショックってものは、無くなった者にしかわからないです。

  • 「ハゲなんて気にしてないよ」なんて言ってはいても、本心はその人にしか分からないですよ。ワタクシは強がっていました。「ハゲたらボーズにするしっ!関係ないね!」ってな具合でした。

  • 多かれ少なかれコンプレックスにはなりますので、もし対策できるなら、対策したい事項ではないでしょうか。ねぇ、皆の衆!!

  • お薬は自己責任で!ごめんなすって!

  • このテーマは、定期的に取り上げまーす!

20241224 ⇒ 半年後

4.音楽

 最近、新しい歌は中々頭に入ってこないのですが、昔の昭和歌謡などはよ~く記憶しており、歌うのが大好きです。ということで、好きな曲を紹介し、感想を述べたり、歌ったりしてまいりまーす。
 ちなみに、歌う場合、ギターのストローク奏法しかできません( ´∀` )

バイブル「青春歌年鑑」

  • 今回は特定の曲名は取り上げませんが、ワタクシは基本的に昭和歌謡が大好きでございます。と言いますか、今の歌が覚えられねー。

  • 昭和時代の流行歌が収められた「青春歌年鑑」なるCDがあるのをご存知でしょうか? そして、それに付随した歌本があるのをご存知でしょうか?。

  • ワタクシは、これにサザンオールスターズの歌本があれば、我が人生の歌関係は完結かなーと思うくらいです。

  • おいおい好きな曲&弾ける曲を紹介し、べろ~ん ♪ と弾き語ってみたいと思いまーす。

歌関係の私のバイブル「青春歌年鑑 スペシャル・ソングブック」×3冊所有( ´∀` )
曲名とコードが記載されています。

5.解決

 こちらでは、「やること」「やらなければならないこ」「やってみたいこと」のタスクを記載し、記録するコーナーでございます!
 日々の生活の中で、面倒だけどやらなければならないこと、全然やる必要なしだけどやってみたいこと等、様々なアイデア・欲望が浮かんでは消えていきますよねー。すばらしい!アイデアから、はっ?と思えるクズな事まで様々です。
 何かを始める時っていうのは「継続できるか?」「解決できるか?」が取り掛かる時の判断の一つになると思うのですが、色々と考え巡らせた結果、諦めることって多くありませんか? 私は「継続は力なり!それが美しい」という意識が強すぎて、継続する自信がない場合はあきらめる事が多々あります。あと、すぐに面倒くさくなって、出来ない・しないと諦めてしまったり…。
 しかし、人生も折り返し時期なので、せっかく浮かんだ思いを大切に、1回でも実際に行動に移してみるか、ということで取り組み・チャレンジを記録することとしました。やってみないとわからないでしょ!失敗大歓迎という精神でコツコツ取り組むこととします。
 ありふれた内容から奇抜なものまで、まずはやってみよう!そして記録していきます。 

(1)大胸筋肥大化計画

(2)集落会館FitnessGym化構想

(3)実家屋根修繕

6.エンディング

  • 第1回の「ラジオ風日記でお邪魔します。」も、終わりとなりましたー。

  • 今回は、思いつき、勢い、やっつけ、エイヤー!で作成してまいりましたが、次回からは地道に一つ一つのコンテンツを深堀し、私にとっても皆さまにとっても、気づきのある有意義な番組を作ってまいりたいと考えております。よろしくお願いいたしまーす。

  • 身の回りの事って、立ち止ってしっかり考える事、結構、面倒くさいことが多いんですよね。ついつい右から左へ受け流してしまうことが多いんです。

  • 今年、55になりました。昔であれば定年退職の年なんですよね~。しみじみ思いますけど、「なんも変わらないなー自分の頭の中。」という感じです。

  • 社会的な事は、高卒でありながら、仕事を通じて年月を重ねてきた中でそれなりに身につけ、それなりに礼儀正しく、暮らしてきたつもりです。

  • しかし、いざ仕事を離れれば、自分っていうものは、そうそう変わったと言えるもんではないんだなぁー、とつくづく思っております。

  • ちなみに、この日記は、仕事を離れた私的な時間ですので、仕事との関わりは極力無視してまーす。相当、社会的価値は低いです( ´∀` )。

  • 子供も手を離れ、いや…一部、離れきれなかったという事実があり、ちょっと悔いはありますが…。子育てを振り返れは後悔ばかりですが、過去を振り返ってばかりいても何ですんで…、何ですんでって…何ですか??。

  • 一通りやるべき事は世間並にやったし、一つの責任を終えた今。自分の人生の現状を見つめ直す時間がきております。

  • 課題は課題として、今後、しっかり対応するとし!未来の可能性を模索しましょう! 人生100年とすれば、まだまだ半分を過ぎたところ…。うっそ、なが…。

  • 何事も、可能性を捨てず、いつまでも自分に期待して、死ぬまでワクワクする生き方をしてまいろー!! はい、これはワタクシ自身へのエール!そして、誓いでございます!

  • お相手は”おーたか”でしたー。それでは、またー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?