見出し画像

#10 ほっと一息大岡山

こんにちは。なんだか暖かくなってきて、春もそろそろなそんな時期になりましたね。

まだ寒い日々も続きそうですが、今回はそんな日でも大岡山でほっと一息つける私のおすすすめスポットを3つご紹介します📖

おすすめのスポットに行って、お店の人のお話をお聞きしてきました!ぜひご覧ください。

1. Toi Toi Toi

最初に紹介するのは後ほど紹介する八幡浴場にもほど近いカフェの「Toi Toi Toi」さんです。Toi Toi Toiはおしゃれなカフェで、私のおすすめは珈琲やスイーツ、ランチのパスタです🍝

画像10

今回はそこでToi Toi Toiのオーナー川口さんにお話をお聞きしました!

なんと川口さんは東工大のOBであり、複数の会社の経営者でもあります。そんな川口さんはなぜカフェを開くことにしたのでしょうか。

今の社会では、何かの役に立たない研究にはなかなかお金がつきにくいと感じていました。本来研究はもっと高貴なものであるはずなのに、国の補助に依存して研究していると思います。そこで、カフェを作ることで、カフェの利益で好きな研究をしてもらい社会に実装していくことができたらと思いました。

このような思いがあったんですね。実際にToi Toi Toiでは研究者を支援する取り組みも行っています👨‍🎓

研究者の方に自身の研究を発表してもらうサロンをやっています。投げ銭制にしていてカフェの飲食代の一部を研究者に渡すことで少しでも支援ができればと思っています。

他にもこれまで東京外国語大学の大学院生が主催するイベントなどが行われているとのことでした。

次に、大岡山の印象や想いを伺いました。

住みやすくて、治安も良いし、良いまちだと思います。東工大に通っているときは毎晩周辺で晩ご飯を食べて、深夜まで研究していました。
大岡山にはいくつかOBが起業しているベンチャーがあるのですが、もっともっと増やして「大岡山テクノロジータウン」にしたいと思っています。

大岡山で社会実験が行われるようになると、とても楽しそうですよね。いつもどこかで面白いことが行われている大岡山になると毎日がドキドキしそうです。

最後にどんなときに使ってもらいたいかをお聞きしました。

勉強しにきてもいいですし、打合せに使ってもらっても構いません。珈琲一杯でずっと居てもいいですよ。
また、大学を卒業してからもぜひ来てください。「母港」になりたいと思っています。

私も時々研究室を離れて休憩したいときや、気分転換をしたいときにお邪魔しています。いいアイディアを出すためには美味しい珈琲が必要です☕

ちなみにランチでは学割もあって学生の皆さんには要チェックです!私のおすすめはしらすと春菊のペペロンチーノのパスタランチです。春菊としらすにオイルとよく混ざってとても美味しいです。さらに学生特典ではポテト🍟もついてきますよ。

画像9

【基本情報:Toi Toi Toi】

住所:東京都大田区北千束3丁目20-8 スターヴァレーパート2
問い合わせ:03-6425-7578
営業時間:12:00 ~ 20:00 (ラストオーダー19:00)
定休日: 毎週月曜日、第2火曜日、第4火曜日
リンク:HP
*営業時間等はまん延防止等重点措置などによって異なる可能性があります。HP等をご確認ください。

2. 八幡浴場

2つ目に紹介するのは八幡浴場です。八幡浴場は昭和35年に開業して、今年で62年になるそうです。大岡山では唯一の銭湯となってしまいました。寒いこの季節は大きいお風呂で温まりたいという方も多いのではないでしょうか♨

それでは私も度々通っている八幡浴場について紹介していきます。

画像6

そんな八幡浴場について経営する森口さんにお話をお聞きしました。

まず、どんなお客さんが多いのでしょうか。

地元の住民の方々中心です。コロナになって東工大生も減ってしまいましたが、コロナ前には大学院生などが多く来てくれていました。

確かにコロナ前には大学で徹夜で作業しようとする学生らしきお客さんを見かけたことがあります🙄

八幡浴場のおすすめポイントを聞きました👀

掃除を丁寧にやって、小綺麗にすることは心がけています。

画像7

いつもきれいで、脱衣所なども清潔感があると感じます。2006年に改装されたこともあり、とてもきれいな銭湯になっています。読者の皆さんもぜひ、温まりに行ってみてくださいね。

ちなみに私のおすすめはお風呂上がりにいただくコーヒー牛乳です☺ごくごく飲み干しています。

【基本情報:八幡浴場】

住所:東京都大田区南千束3丁目1-13
問い合わせ:03-3729-4379
営業時間:16:00~24:00(定休日 金曜日)
リンク:HP
*掲載した写真は大田浴場連合会HPより引用しています。

3. リベラルアーツ図書室

最後に紹介するのは東工大の中にあるリベラルアーツ図書室です。東工大の関係者しか利用できませんが、おすすめの場所なので紹介させていただきます🙏

場所は西9号館の1階です。昨年4月に、それまでHUB-ICSがあった場所に移って再オープンしました。

画像2

リベラルアーツ図書室は東工大のリベラルアーツ教育院が運営している図書室で大学図書館としては変わった本が置いてあるのが特徴です。司書の方にどんな本が置いてあるのか聞いてみました…!

付属図書館と比べて人文系の図書が中心です。リベラルアーツの先生方の著書はほとんどそろっています。最近の文芸書も直木賞や芥川賞を受賞したものを中心に取り揃えています。

実際に棚を見てみると、芥川賞受賞作や直木賞受賞作が並んでいました!先日芥川賞を受賞したばかりの『ブラックボックス』砂川文次もありますね📓

iOS の画像 (65)

その他、これまでの教養卒論や日本経済新聞📰もおいてあります。教養卒論📄を書く際や就職活動を考え始めた際には役に立ちそうです!

画像10

また、DVDも置いてありました📀学習用からハリーポッターなどの娯楽ものまで豊富に取り揃えています。

画像4

これらのDVDは5.1chの大きなテレビとスピーカーで楽しむこともできますよ🖥

画像5

最後に司書の方から学生へのメッセージを頂きました。

図書室をどんどん使ってほしいです。ちょっとした休憩でもいいし、お茶を飲むだけでもいいので、ちょっと面白そうだなと思ったら一度来ていただきたいです。読みたい本があれば窓口でリクエストしてみてください。

もしかしたらリクエストを受け入れてくれるかもしれませんね。私も面白そうな本やDVDを探しに時々行っています。ぜひほっと一息つけるところなので授業の合間にでも行ってみてください📚

【基本情報:東京工業大学リベラルアーツ図書室】

住所:東京都目黒区大岡山2-12-1西9号館E棟1階 114号室
問い合わせ:03-5734-3623
開室時間:月、水、木、金 10:00~17:00
     火 13:30~16:00
リンク:HPTwitterInstagram
詳しくはHP等をご覧ください。TwitterやInstagramでは新着図書などが紹介されていますよ📔
*残念ながら東工大生、職員以外の利用はできません。

終わりに

いががでしたでしょうか。今回ご紹介した3つの場所はいずれもゆったりできる空間で、ほっと一息つける場所となっています。ぜひ行ってみてくださいね。

さて、次回はいつもどこかで工事が行われている東工大大岡山キャンパスについて取り上げます。今後も大きく変わるキャンパス計画の歴史とこれからに迫ります。お楽しみに!😋

インタビューにご協力頂いたToi Toi Toiの川口さん、八幡浴場の森口さん、リベラルアーツ図書室の山名さんありがとうございました🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?