大内 昌豊

エンジニア。1992年生まれ。

いつから『将来』は『現実の延長』になったのか。

大人になって「将来なにしたいの?」って聞かれる機会が多くなった。飲み会の場、面談の場、会話の間を埋めるときにも使われるフレーズ。いや、子どもの時にもそれなりに聞…

青天の霹靂

電車に乗って、たくさんの人をかきわけて、1時間以上かけて辿り着く新宿の会社。9時。始業。仕事中も隣には同僚がいて、すれ違いざまには挨拶をして、考え事をしてたら忘…

早起きは誰のものでもないんだった。

早起き定着を通して、自分の人生を見つめ直すプログラム"朝渋KNOCK"の2期が今日卒業式を迎えた。今年の1月から始まったプログラムはあっという間に3ヶ月という月日が経…

見栄

“見栄を張る”という言葉の意味を調べた。 ”人の目を気にして、うわべ・外見を実際よりよく見せようとする態度。” “かっこつける”という言葉の意味を調べた。 “でき…

朝夜

考えること。書くこと。のクセをつけるためにいろいろなことを始めた。日記を書いたり。習字を書いたり。noteを書いたり。それぞれ始まりのきっかけは違う。ただ、これらを…

優しさ

“優しさ”とは、優しくする側のことだと思っていた。誰かを助けること。落とし物を拾って渡すこと。救いの言葉を伝えること。それが、”優しさ”だと思っていた。 誰かに…