見出し画像

見栄

見栄を張る”という言葉の意味を調べた。
”人の目を気にして、うわべ・外見を実際よりよく見せようとする態度。”

かっこつける”という言葉の意味を調べた。
“できるだけ、さまになるように、体裁が良くなるようにと、気にして振舞うさま。”

背伸び”という言葉の意味を調べた。
“自分の実力以上のことをしようとすること。”

似てるなー。と思う。

反対に、似てないなー。って思う言葉は、”ありのまま”。

だとすると、”ありのまま”でいることは、見栄を張っていない、かっこつけていない、背伸びをしていない状態なのかもしれない。

つまりは、まわりの視線や評価から解放された状態なのだと思う。

まわりの視線や評価が気になってしまうのであれば、見栄を張る努力ではなく、ありのままでいる努力をするべきなのかもしれない。

そうすれば、解放される。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?