はじめての福岡旅行、写真とともに振り返る(2日目)写真多め📷

1日目はこちら ↓

福岡旅行2日目

福岡旅行2日目は観光デー!
とはいえ、福岡っぽい観光地はあまり行ってないかもしれません(笑)

朝ご飯は昨日の夜に買っておいたコンビニ飯。
一応関東では見たことないおにぎりを選んでみました。
明太マヨクリームチーズって関東にもありそうだけど見たことない気がする。

ホテルでおにぎりの写真を撮る女

とっても美味しかった〜!
けど、朝に冷たいご飯ってすっと入っていかない…
なんだか体が温まらず、生まれてはじめてホテルの部屋備え付けのインスタントコーヒーを飲んでしまいました。

博多駅、やっぱりめちゃくちゃ都会だなぁ

まずは芥屋海水浴場に海を見に行きます

福岡観光で、しかもこの時期(11月)に海水浴場に行く人もなかなかいないですよね(笑)
でも、福岡のどこに行きたいかな〜って考えた時にいちばんに思いついたのが海だったのです。しかも福岡で「青い海」が見られるらしいとのことだったので。

芥屋海水浴場は有名な観光地「糸島」にあります。いっそ糸島観光をすればよかったのですが、糸島をめぐるには車がないとなかなか厳しそうとのこと。
車の運転が苦手なので糸島をめぐるプランは却下し、芥屋海水浴場に一点集中することにしました。w

電車で博多駅から筑前前原駅へ。そこからバスに乗り換えて海岸までいきます。バス停からは徒歩5分ほどのところに芥屋海水浴場があります。

今回何度も乗った地下鉄空港線
途中で車窓から海が見えてテンション上がる
電車が好きです
筑前前原駅に到着!
ストリートピアノをばーんと弾ける人になりたい人生だった
青空と相まってすてき
きたよ糸島!
バスに乗るぞ〜!

ここで問題発生

両替機はないがPayPayは使える世界線

バス料金の支払いについては事前に調べていて、ICカードが使えるとわかっていたつもりだったのですが、乗ったバスはまさかの現金 or PayPayオンリー。しかも両替機が付いてない。

バス料金は片道一律200円。PayPayは普段使ってないので入金の設定すらされてないし、小銭の持ち合わせも200円に満たないため、このままだと1000円札での支払いで行き帰りで合計2000円払うはめに…(白目)

なにか打開策はないかとバスの中で血眼になりながらスマホで調べていたところ、TポイントがPayPayポイントに換えられるということに気づき、即時交換&ポイント支払いができたので事無きを得ました…!

しかもTポイントがちょうど400ちょい溜まってたので、過去にこつこつTポイントを貯めていた自分ありがとう…助かった…

そんなこんなで窓の外の景色を楽しむ余裕もなく最寄りのバス停へ到着。
なかなかのどかなところです。

いいね、旅行っぽくなってきた
にゃん1
にゃん2、3

にゃんこたちものびのびしていて非常に癒される。

芥屋海水浴場に到着

バス停からてくてく歩くこと5分。
遠くに海の音が聞こえてきてどんどんテンションが上がる私。

きたぞ〜海だ〜!

青い海、いつぶりだろうか…!
社会人になってから友達とハワイに行ったけど、それ以来だからほんとに10年弱ぶりくらいかもしれない。

ハワイの海ともまた違う青さだけど、「日本の快水浴場百選」に選ばれているだけあって、めちゃくちゃきれい!!
海にドキドキしてしまった…これが恋…?

人類は想像以上に海を欲してる
近くに青い海ほしい、切実に

バスの本数が少ないため、次のバスは約1時間半後。
それまで海を眺め、波の音を聞き、海風を浴びながら海岸線を行ったり来たり。

こっち側の景色も良い
お花咲いてた
海で読書とツイッター、めちゃくちゃはかどる

海の音を聞きながら読書したりツイッターしたり。
この気持ち良い空間とっても贅沢だ〜

いつもはSpotifyで静かな波の音だけのプレイリストを作って聞いてるんですよね。
それでも十分心穏やかになって癒されるんだけど、たまには生の波の音が聴きたいと思っていたので、本当に心から癒されました。

パワースポットどころではない海の癒し効果、やはり万物の母なだけある

ちなみに人は5人くらいいた。
それぞれがそれぞれの方法で海を満喫していて同志…という感じだった。

撮影用にでも置いたかのようなかわいいオレンジの車。ありがとうお姉さん、写真がすごく映えました。

1時間半もほぼ何もせずに海だけ見ていたけど、もう青い海が恋しい。
ハワイも行きたいけど、芥屋海水浴場とっても気持ちよくて気に入りました。
そういえば日本海側の海、初めて見たかもしれない。

ゆったり海を満喫して、名残惜しいけど中心街に戻ります。

バスに乗ってる途中、両側が海?になってるところがあり、楽しい
電車の中かわいい

お昼ご飯にパフェ

ほんとは糸島で行きたいご飯屋さんがあったのですが、予約が取れず。
代わりに唐人町駅の近くにある「パンキシオ」というパフェ屋さんに行きました。

外観も店内もおしゃれ…!福岡っておしゃれなお店多いよね
ほんとうはあまおうのパフェが食べたかったんだけど、まだ時期的に早くていちごのパフェはありませんでした

今回はこちらのパフェに。

秋の大収穫祭という名のパフェ。たしかに盛りだくさんでビジュも最高
こころおどる〜!
それぞれがそれぞれ楽しんでいる空間がすき

福岡を街ブラ

道が広い、片側4車線

そのあとは唐人町駅から博多駅方面に向かって街ブラをしました。
地下鉄の沿線にいくつかまわれそうな観光地があったのと、福岡の街の雰囲気を感じたくてお散歩。

大濠公園に寄ろうと思ったら
ロードレース開催してた。活気があるなぁ

大濠公園、イベントしていてたくさん人がいました。
一般客は入れなかったけど、今回の福岡旅行の期間中、各地でイベントをやっていてとても活気がある街だね。いい雰囲気。

車道も歩道も広い。街路樹もいっぱいで心地いい
歩いてる途中、福岡城跡も見えました
おしゃれな建物多いな〜

街並みがおしゃれでいい雰囲気なので、お散歩もはかどる。
福岡に移住したい人が多いらしいというのもわかります。

天神パルコ、三越あたりまで来ました。この辺で一旦方向感覚を失う
アクロス福岡
かっこいい建物を撮るとGR使ってるな〜って感じする
たぶんこの川を渡ると中洲に着く

旧福岡市公会堂貴賓館

めちゃくちゃ好みの洋館

レトロでおしゃれな洋館。お散歩がてら寄れそうだな〜と思って計画にいれていました。
クリスマスツリーも飾ってあり、とてもかわいかった。
こういうレトロな洋館が好きなのです。
お姉さんもいっぱい写真撮ってくださいねと言ってくれました。
入館料200円。

入口も素敵だ〜
クリスマスツリーがよく似合う
ライトひとつとってもかわいい
素敵でわくわくしちゃう
丸い窓って憧れるよね
こんな廊下ならずっといられる
通ってた大学の校舎に似ててとても好きな感じ(校舎の感じだけで大学を選んだ人)
光の入り方がきれい
お部屋もKawaii
お庭との調和も素敵。ちなみに外ではベトナムフェスタやってた

赤煉瓦文化館

また別の洋館を見にきた人

こちらは東京駅と同じ建築家の方がデザインした建物だそう。
確かに東京駅と同じ雰囲気を感じる。
とてもおしゃれ〜!

今は貸し会議室やコワーキングスペースとして使われているそう。

光の入り方がきれい(デジャブ)
デザインがいちいち素敵
福岡、すべてに余裕がある(道の広さとか敷地の広さとか川の広さとか)

ここまできてようやく疲労を感じはじめたので中洲川端駅から地下鉄に乗り、博多駅へ。
駅で明日買う予定のお土産の下見をしました。(結局歩き回る)

天神方面側の博多駅

夕飯は串焼き

夕飯は予約していたお店へ。
「やさい巻き串屋 muco-no ねじけもん」という串焼きのお店です。

夕方になっていい雰囲気

これまたおしゃれなお店。
野菜の串焼きの種類も多く、女性客にもとても人気のお店とのこと。
たしかに野菜がいっぱい食べられるの嬉しいな〜!

串焼きの見本を見せてくれました。食品サンプルかと思いきや本物!

お店で有線がかかっていたのですが、何気なく聞いていたらなんと8LOOMの「君の花になる」が流れて、昨日幸輝くんのイベントに行ったばかりだったので、昨日の今日でひとりで泣きそうになってしまいました…!

粋な演出(ただの有線)

トッポギチーズベーコンとしそ豚巻き
すきやき串、これも美味しかった〜!

ブロッコリー豚巻き、アボカド豚巻き、しそ豚巻き、アスパラ豚巻き、すきやき串、トッポギチーズベーコンなどの串焼きをいただき、いい感じにお腹が満たされ大満足◎
量を調整できるので食べ過ぎることもなくて、それもありがたかった。

腹ごしらえをした後、本日最後の(予定だった)イベントへ向かいます。

天神地下街、きらきらしてた

OPEN TOP BUS 福岡きらめきコース

バスは赤と青があるらしいですが今回は赤でした

ことりっぷで紹介されていたこの観光バス。
福岡の夜景を堪能できる80分コースということで、とっても楽しみにしていました。

お客さんの7割くらいは外国人の方だった
走りながら撮影は難しいね

櫛田神社や博多駅、福岡タワーやPayPayドーム、福岡都市高速など、いろいろなところを回ってくれて80分で1570円、安すぎないか?笑

3000円くらいとってもいいような気がするくらい盛りだくさん。

バスガイドさんの説明もあり、気持ちいい風にあたりながら夜景を満喫できて大満足すぎた。

再び博多駅、とても綺麗
一蘭。写真へたくそか。
イルミネーションもはじまってる時期だし、歩かないで回れるの最高
ライトアップされた赤煉瓦文化館

バスが動きながらの撮影がなかなか難しかったので、動画をいっぱい撮りました。
めちゃくちゃよかったので、はじめて福岡に行く方にはぜひおすすめしたい◎
事前予約がおすすめです!

OPEN TOP BUSが予定していた今日最後のイベントだったのだけど、ホテルに帰る前にどうしても行きたいところが…!

天神地下街、ゆっくり見たかったな(バスのあと通ったらお店閉まってた)

博多駅前のクリスマスマーケット

昨日ぶり!

昨日の夜に少しだけ寄り道したクリスマスマーケット、もう一度ちゃんと行きたかったのです。
そしてホットチョコレートを狙っていた。

この博多駅前のクリスマスマーケットの雰囲気がなんだかすごく気に入ってしまいました。イルミネーションもとってもきれいで、おだやかなのにとてもにぎわってる。

限定マグカップでホットチョコレート飲みました。こういうスーベニアカップが好き。

ステージで歌手の方がクリスマスソングを歌っていたので、座って食事するお客さんたち越しにステージを眺めながら、温かいホットチョコレートを飲む。
短いけどとってもいい時間でした。

その後、明日の朝ご飯をファミマで購入し帰ホテル。

歩き回って肉体的には疲れたけど、心も体もたっぷり癒されてとっても元気になった1日でした。
1日歩き回っても元気になることあるんだな。

3日は次の記事で。2日目が長すぎて3日目はあっさりになってしまいそう(笑)