見出し画像

【イベントレポート】佐賀県の自動車学校がてがける大人のサブカル文化祭2022 vol.1❗〜ステージイベント編〜

こんにちは、佐賀県にある大町自動車学校です。
10月2日(日)、地元地域応援イベントとして、大人のサブカル文化祭イベント「帰ってきたOO町車校祭2022 in 鍋島」を開催しました❗

アイドル5組出演!さらに、TVCMソングを歌ってくれている九州タレント 高園なぎささん熱唱も!(出演アイドル:博多ORIHIME、MoMo.、Re:five、MilkShake(ミルクセーキ)、Qun★RiniU(出演順))

この、“佐賀発” 大人のサブカル文化祭「帰ってきたOO町車校祭2022 in 鍋島」(読み方:おおまちしゃこうまつり)は、とにかくサブカル要素盛り盛りで開催。
ご友人同士、ご家族連れ、高校生、学生さん、免許やバイクに興味のある人、サブカルに興味ある人、アイドルファンなど幅広い方々にご来場いただき、大盛況でした!

2016年開催時は、ローカルアイドル+キャラをモチーフとしたラッピング教習車「痛教習車」、「初音ミクGTプロジェクト参戦車両レプリカ教習車」を製作し大盛況をおさめた祭り、コロナ禍などでも毎年開催しておりましたが、今年はまた「痛車展示会」復活❗さらに、アイドルステージを始めとする数々のステージパフォーマンス、地元高校生による吹奏楽部演奏、地元佐賀の美味しいをぎゅっと集めたフードコートコスプレイヤー企画フリマ漫研ブースハーレー試乗会キッズバイク体験会ドローン祭り次世代デジタルチャンバラSASSEN佐賀プロバスケットボールチーム、佐賀バルナーズのチアリーダーパフォーマンスにご当地キャラ2022ミス・インターナショナル日本代表になった佐賀出身佐賀新聞社社員の松尾綺子さんと弊社代表との対談、アイドルの物販会コンセプトカフェ…. などなど、サブカル要素た〜っぷり盛り込んで開催しました✨

今回のnoteでは、主にステージイベントを中心にレポートお伝えします。
パフォーマーのみなさんのお写真をどうぞ❗

大熱唱&パフォーマンスで会場大盛りあがり!Re:fiveさんとQun★RiniUさん
MoMo.さん、MilkShake(ミルクセーキ)さん、Qun★RiniUさん、博多ORIHIMEさん

博多ORIHIMEさん、MoMo.さん、Re:fiveさん、MilkShake(ミルクセーキ)さん、Qun★RiniUさん、躍動感あふれるパワフルなステージ!
観客もノリノリ!

MCは佐賀出身のタレント新郷桃子さん!元気で軽快なテンポでイベントを進行してくださいました♪ イベントの合間を激写。

筑後の無料野外アニソンイベントおたふり!!さんによるDJパフォーマンスも圧巻!会場のお客様皆さんが、飛んで走って、大盛りあがり♪
事前にリクエスト曲を受付していたところ、かなりのリクエストが集まったとのこと。当日もノリノリ曲がたくさんで楽しかったです♪

おたふり!!さんによるDJパフォーマンス!そして、プロバスケットボールチーム、佐賀バルナーズチアリーダー「BAL-VENUS」のみなさん

そして、やはりフレッシュ!地元佐賀のプロバスケットボールチーム、佐賀バルナーズチアリーダー「BAL-VENUS」さんのパフォーマンス!
そして、可愛いのに表情が読みづらい?マスコットキャラ「バルたん」には、大人も子どもも癒やされました。。♪

この日ピカピカの晴天でなんと気温は10月にも関わらず、30度越え!

プロバスケットボールチーム、佐賀バルナーズ(BAL-VENUS)チアリーダーのみなさん と マスコット「バルたん」

地元 佐賀北高校吹奏楽部と佐賀女子高校吹奏楽部による演奏も印象的でした…。イベントのオープンニングは佐賀北高校吹奏楽部みなさんの元気な演奏でスタート!パワー全開!!

地元 佐賀北高校吹奏楽部の皆さんと佐賀バルナーズのバルたん!

そして、お昼過ぎには、佐賀女子高校吹奏楽部のみなさん!
コロナ禍で全国的に文化祭などが開催されずらかったここ数年、学生さんたちの力強くひたむきな演奏に、ギャラリーの中には涙ぐむ人まで…!!

佐賀女子高校吹奏楽部のみなさん!
佐賀女子高校吹奏楽部のみなさん!

その他、2022ミス・インターナショナル日本代表の佐賀新聞社 総合編集本部メディア局コンテンツ部の松尾綺子さんと大町自動車学校 代表の鶴田との対談もありました。テーマは「ローカルライフの楽しみ方 〜Z世代と語る佐賀の未来創造〜」。ローカルでどんな未来を描くのか、を中心にトーク。(松尾さんのミス・インターナショナル出場時の準備などの秘話?も♪)

2022ミス・インターナショナル日本代表でもあり、佐賀出身佐賀新聞社 統合編集本部メディア局コンテンツ部の松尾さん
この暑い日、ちょうど気温が高く、日差しも一番ある時間帯ですが、対談する二人は笑顔でキラキラ。

九州のローカルタレント 高園なぎささんも登場!

高園なぎささんが大町自動車学校のCMソングを熱唱!

高園さんは、大町自動車学校のTVCM 「マシンザーOO(デュアルオー)コンパッションバースト!」を熱唱!
大町自動車学校 公式マスコットヒーロー「マシンザーOO(デュアルオー)」の決めポーズ「コンパッションバースト!」もしっかりポーズ決めてくれました♪
ちなみにこちらが大町自動車学校のTVCMです。↓

今回のアイドルステージ、実はこの「大人のサブカル文化祭で地域を盛り上げたい!」という趣旨から、クラウドファンディングも実施しておりました。
このクラファンでの支援のリターンとして発行され、また当日現地でも獲得することのできる投票券を一番多く獲得したアイドルが、次期大町自動車学校のCM出演が決定する、という企画も走っておりました。

ステージ前を盛り上げてくださった観客のみなさん

そしていよいよステージイベントの最後は….、みなさんからの投票券を一番多く獲得したアイドルグループが選ばれる、大町自動車学校 次期CM出演アイドルの発表!結果は……Qun★RiniU(=きゅんきゅんりにゅー)さんに決定!!!

次期CM出演アイドルグループ発表の瞬間!

Qun★RiniU(=きゅんきゅんりにゅー)さん、おめでとうございます!
そして、よろしくお願いします!
CM制作は2023年を予定しております。

それにしても、ステージイベントだけで盛り盛り盛りだくさんでした。
追って、痛車展示会を始めとする、イベント当日のその他のコンテンツについてもレポートします。お楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?