感じた事~すべてのジャンルはマニアが潰す

「すべてのジャンルはマニアが潰す」という言葉がある。

この言葉は新日本プロレスのオーナーでもありカードゲームのオーナーでもある株式会社ブシロードの木谷高明氏の言葉である。格闘技、プロレスファンならご存知の名言かもしれない。もちろん、この言葉は今も通用する名言なのかも。これに加え、最近のエンタメ界は結構こういうケースが増えてきていると痛感しています。私自身も戒めながら。最近のコロナ禍のエンタメ界やスポーツ界などこういうケースが物凄く目立ってきていると痛感した。ケースを三つ紹介したい。もちろん、全否定はしないが。

1) KPOPを含めた音楽関係

先日、KPOPで活躍したアイズワンが二年間の活動を終えた記事を紹介した。

ここでも、触れたがアイズワンに所属していた日本人メンバーや他の所属メンバーの去就について韓国の芸能ニュースでも報道されたし、日本の音楽ニュースやSNSでも話題になった。ある日本人メンバーはHYBEグループとの契約は既定路線と報道になり話題になったが、時期尚早である。このようなケース然り、最近は日本人メンバーがKPOPグループにも日本人メンバーの所属が増えてきたのに話題はグループだけでなく、日本人メンバーにスポットライトが当てられる報道が目立つ。いい曲にはもちろん評価してあげたいし、曲が今イチならこういうところがどうだったかと非難・中傷せずしっかりと自分の言葉で表現してほしい。これは日本の音楽にも言える事。(特にグループ)好きなグループや歌手を見つけるのもファンになるのも自由。しかし、度が過ぎないようにしたい。

2) 麻雀や将棋

まず、断っておくが、私は麻雀や将棋は初心者レベルでプロの対局をテレビや結果速報、観戦記を読む程度で観戦派である。最近はMリーグが人気急上昇中でSNSでも話題になる。特にMリーグでは観ているファンからこの局はなぜこの手を打ったのかなど話題になる反面、ある芸能人最強麻雀雀士があまりにもMリーグで負けすぎてSNSでも非難・中傷コメントが目立ち、純粋なファンの方が非難・中傷コメントをやめましょうと呼びかけたりしている。麻雀や将棋でもこういうケースが目立ってきたのは物凄く気になった。将棋は最近あまり中継を見ず結果速報しか観ないが、今はabemaTVでも中継していて状況も変化しているかもしれない。

3) 競馬

先日、アニメと競馬についての記事を書きました。

アニメのウマ娘のブームで、競馬に関心を持ちはじめた人が増えたと同時にモラルの欠如が目立つトラブルも増えてきた。また、最近はYouTubeでも違反にも関わらず、競馬中継や某CS放送局の競馬予想番組も違法アップロードしているケースも見かけた。また、天皇賞春の週は天皇賞春のテレビ実況中継も違法アップロードしているケースも見かけた。

私も趣味でこれらを楽しんでいるが、度が過ぎないように、そしてモラルを守ってエンタメを楽しみましょう。どの分野も。私も戒めながら。

本日も拙い文章ながらお読みいただきどうも有難うございました。

#全てのジャンルはマニアが潰す #音楽 #KPOP   #競馬 #将棋 #麻雀

#Mリーグ