見出し画像

自律神経のためのコーヒー時間

こんばんは!
なかなか冷えがマシにならず、最近毎日つま先にカイロを貼ってます。
スーパーもホームセンターもカイロのコーナー店頭からなくなってしまって、今日Amazonで追加しました。
46歳になってから生理痛もひどくなってきたのでお腹や仙骨にもカイロを貼ってます。
私みたいに年中カイロ使ってる人もいるんですかね?

私は今フリーで仕事をしているんですが、その取引先にコーヒー屋さんがあります。
元々コーヒーは好きでしたが、コーヒーの淹れ方や豆について勉強することが増えたり、お店の方にもいろいろ教えていただいて、益々コーヒーが好きになりました。
その場で焙煎して豆を挽いてくれるお店で、値段は少しお高めなので、頑張った時や特別な日のご褒美に買いに行くことが多いです。

最近冷えと自律神経のバランスが気になるので、なるべくノンカフェインのコーヒーを飲むようにしています。
ノンカフェインのお豆はちょっと高いものが多いです。

カルディもよく行きますが、ノンカフェインのお豆は取り寄せでしか購入できません。すぐ欲しい時には買えないのでなかなか買う機会がないです。

私が最近よく飲んでいるのは無印良品のノンカフェインコーヒーです。
商品の説明に「程よいコクとさわやかな酸味」と書かれていて、私は酸味が苦手なのでどうかな?と思いましたが全然気になりませんでした。
これにオーツミルクを入れて飲んでいます。
ミルクなしや時間が経つと酸味を感じるかもしれません。

私は牛乳が苦手なのでオーツミルクを使ってますが、OATSIDEの「オーツミルク バリスタブレンド」かMinor Figuresの「有機バリスタオーツミルク」がお気に入りです。
Minor Figuresはオーガニック認証(USDA)を取得してます。

どちらもスーパーで買えるものよりトロミがあって濃い感じです。
牛乳よりお高いですが、開封前は常温保存できて便利です。
開封後は7日ほどで飲み切る必要があるので、一人暮らしだとちょっと多いかも知れません。サイズはこのサイズのみです。

初めはスーパーで買えるお手頃な別のオーツミルクを使ってみましたが、ミルクがサラサラでコクが感じられず、コーヒーが薄まった感じがしました。
砂糖が入っていたのも気になりました。

道具はフレンチプレスを使っています。
ドリップコーヒーと違って、量と時間さえ守れば技術がなくても美味しいコーヒーが作れます。
また、フレンチプレスを使うとコーヒーの品評会での抽出方法に近いものが味わえるそうです。

紙のフィルターだとコーヒーオイルを吸着してしまいますが、フレンチプレスはコーヒーオイルも楽しめます。
ミルクを入れて飲むにはこのオイルのとろみがポイントかと思います。

紙フィルターに比べると道具を洗う手間がありますが、そんなこと苦にならないくらい美味しいコーヒーを楽しむことができると思います。

因みに私はずっとBODUMの500mlのものを使っています。
2人用にはピッタリですが、友達が来た時は分けて淹れるので時間がかかって困ります。1回淹れるのに4分ほどです。

4分の待ち時間もいい香りで幸せです

本当は焙煎したて、挽きたてのコーヒー豆がいいですが、今の自分の予算では厳しいので、しばらく無印のカフェインレスでコーヒー時間を楽しみます♪よかったら試してみてください!

#創作大賞2024 #エッセイ部門 #私のコーヒー時間

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
寒暖差で自律神経も乱れやすいし気圧の変化も多いので、みなさんもコーヒーや緑茶などカフェインの摂りすぎにはお気をつけください。
どうしても飲みたい時はシナモンやカルダモンなど温めてくれるスパイスもおすすめです♪

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?