見出し画像

子供にカンタンに正しい消毒をさせる方法。除菌効果を最大限発揮させるには?

外から帰ってくると、アルコールでの消毒が必須になりましたね。

1年前には考えられなかったことです。

せいぜい、手洗いしましょうね~。くらいでした。

今回は、我が家で買って良かったアイテムのご紹介です。

子供はちゃんと消毒しない

子供にしっかり消毒させるのってなかなか難しいです。

そとから帰ってくると、玄関先で

「ちゃんとシュッシュしなさい!」
※うちでは消毒のことをシュッシュと言っています

と注意しています。

うちでは↓のような一般的な手で押すタイプの消毒を使っていました。


でもこれだと、子供の押す力弱く、ちょび~っとしか消毒液が出せず、十分な消毒が出来ているのかな?と毎回不安でした。

しかも、子供は早く遊んだりおやつを食べることに気が向いて、消毒なんか適当にやるし…。

消毒には正しいやり方がある

消毒の難しいところって『菌は目に見えない』ところです。

手の汚れなんかは、洗い残しがあればすぐに分かるけど、ウイルス手に残っていても見えませんもんね。

ただつけるだけでは不十分。

実は、消毒はちゃんとしたやり方をしないと、除菌効果が最大限発揮できないんだそうです。

手洗いせっけんや消毒液を扱うSARAYAでは、以下を推奨しているとのこと。

指を曲げて両手の指先にも消毒液をつける

ほとんどの方が手のひらを中心に消毒液をつけているのでは無いでしょうか。

僕もそうでした。

でもそれだと指先の消毒が不十分になりがちなんだそうです。

あと両手で受けるのも大事

大人だと乾ききる前に素早く消毒できるかもしれませんが、子供だとなかなかそうもいきません。

消毒しきる前に液が乾いてしまっているかも

十分な量で消毒する

消毒液の推奨量はポンプ式だと『ポンプを押しきって出した量』らしいです。

少ない量では十分な消毒ができない

でも、子供はなかなか適正量で消毒してくれません。

うちの子に「ぎゅーっと押してみなさい」と一度指示してみましたが、力がなくプルプルしながら渾身の力で押しているようでした。

これを毎日はやらなくなるでしょうね・・。

子供でもカンタンに正しい消毒をさせる方法

そこで、上記の全ての悩みを解決するため我が家で導入したのがコレです。

アルコールオートディスペンサーです。

手動でポンプを押すタイプではなく、手をかざすと消毒液が出てくるやつ。

たまにちょっといいホテルなんかには置いてあることがあります。

なかでもこの『テッテ』がオススメです。

Amazon見てみるとわかりますが、正直、オートディスペンサーで検索するとどこの国が製造しているかもわからないような商品が多いです。

ビジネスマンはご存知かもですが、テッテは『キングジム』という国内オフィス用品大手メーカーが販売しているので信頼度が違います。

実は僕も、テッテが勤務先に導入されて初めて知って、その使い勝手の良さに一発で気に入ってしまいました。

※実は今回この記事が書けたのは、会社でコレに興味を持って『正しい消毒の仕方』を調べまくったからです。

コレだと、子供でも手をかざすだけなので消毒液が出てくるので

両手で指先に消毒液をつける
✅適正量つける

どちらも解決します。

しかも、消毒液が自動で出てくるのが楽しいようで、帰ったら自分から消毒するようになりました(笑)

今後ずっと使うもの

オートディスペンサーの存在は前から知っていたのですが

「別に高い金だして自動で出さなくても、ポンプ押すくらい自分でやったら良くない?」

と思ってました。

でも、オートディスペンサーの本当のメリットは『正しい消毒ができる』という所にあります。

それに気づいた瞬間、すぐに購入してしまっていました。

正直、ちょっと高いなーと思っていたのですが、今の状況もあと1,2ヶ月で収束するようなこともないようですし、今後ずっと使っていくのなら購入は早いほうがいいかな、と思って購入を決めました。

本当にいい商品なので、家族のためにぜひ検討してみてください


こいつなかなかおもしろい記事書くな🤔 と思っていただけましたらよろしくお願いします😀🐱‍👤🐻🐾 頂いたサポートはnote執筆のためにデスク回りの小物に 使用させていただきます😍