反転!孤独スパイラル→豊かな世界からこんにゃちわ☆

どーも、
ひこのです!

さて
前回お知らせしました

かおりさんプレゼンツ☆

孤独スパイラル脱出☆ワーク
やってみた!ご報告です。

ワークのやり方はこちら↓

孤独スパイラルで考えた後、
じゃあ反対の豊かな世界で考えたら?
と、無理やり反対向いた説を作ってみてください。
魔にのまれそうな時、「みんなと繋がった自分」じゃなく、「エゴの自分」で考えてると分析してみてください。
これが分かると冷静さを保ちやすくなりますよ👍✨

かおりさんのメッセージより

「孤独スパイラル」。

この言葉は今見てみるとかなりインパクトの強いフレーズだと思うのですが、この時は

初めて目にしても、

それからしばらくしても覚えられなくて、

今回の記事を書いている時も

いちいちメッセージの字の並びを読みに行って確認して「ああ、そうだった。孤独スパイラル…、と」と

一向に飲み込めない状態が続きました。
(こいつはブロックありそうですね)

そんなわけで

どうも馴染むのに手間取った
新単語「孤独スパイラル」でしたが

「魔に呑まれてる」と合わせると、そこで「あ、よく私が陥ってる状態のことか」と合点がいきました。

・布団から起きあがれないでいつまでも横になっている時

・何もかももう嫌だ…、頼むから世界滅びろ。って念じている時

・しにたいしにたいお願いだから解放してくれ…、ってなってる時

「孤独スパイラル」ってあれのことか。

あれが魔に呑まれてる状態なのかぁ…。

そっか。
私は自分のそういう状態を客観的に引いて捉えることすら、ずっとできないでいたんだなあ…

そんなふうな軽いショックがありました。

そしてさらに
かおりさんのメッセージの後半部分を読み返してみました。

すると…

(魔にのまれそうな時)
「みんなと繋がった自分」じゃなく、「エゴの自分」で考えてると分析してみる。

これが分かると冷静さを保ちやすくなる。

ひこのなりに書いて咀嚼しています

あれ?

あー!
これは、つい先日先輩ちかちゃんがべつの言葉で伝えてくれていたことと同じ、だ…!

おおぉ…。
やっとつながった…!
(何だか感動・腑に落ちたかんじ(°▽°)✨)

※ちなみに、魔(ま)については
師匠リーディングマスター・まさみちによる解説記事があります↓

これまで時々に
私のあたまに浮かんだ感情、
浮かんだ感覚、浮かんだ言葉。

それらが「鬼」「魔」であり「嘘」「幻」だと、初めて指摘された時はどんな気持ちになったんだっけ。

「この感情こそは自分そのものだ」と、私が長いこと疑いもせず信じてきたことが覆されたあの瞬間…。

それにしても、

どんなに苦しくても「これが私の本音なんだ」と大事に大事にしがみついて、ハマってなかなか抜け出せなくなって

結構な長時間引きずって消耗してきた私に

なんとどんぴしゃで
ぴったりのワークなのですかっ(°▽°)✨

よっしゃー
さっそくやってみよう!

さてさてやり方は…っと、
(ここで改めてもっかい確認する)

孤独スパイラルで考えた後、
じゃあ反対の豊かな世界で考えたら?
と、無理やり反対向いた説を作ってみてください。
魔にのまれそうな時、「みんなと繋がった自分」じゃなく、「エゴの自分」で考えてると分析してみてください。
これが分かると冷静さを保ちやすくなりますよ👍✨

かおりさんのメッセージより(再掲)

ふむふむ。

えーと、まずは
①孤独スパイラルで考える

そんで、
②反対の豊かな世界で考えたら?と、無理やり反対向いた説を作ってみる
と。

よっしゃ、GO!

【1回目】
①孤独スパイラルで考える

◆私はリーディングしたいと思っていない
◆私にはリーディングはできない
◆私はもう駄目だ
◆物事の捉え方や生活を改めることはできない
◆人の反応が怖くて何も発信したくない
◆私と生涯を共にしたいと望む人なんか現れないに違いない
◆どんなに素晴らしい方法でも、見つけるまでしかできない
◆私が私の面倒をみて育てることは無い
◆何もできずに世の移り変わりをただ傍観する人生しか送れない
◆私は人に安らぎを与えずイライラさせるしか能が無い
◆死だけが希望だったのに、死んでも人生(来世)が続くと聞いて以来逃げ道を失って更に苦しくなった

②無理やり反対向いて、豊かな世界で考える

◆私はリーディングしたいと思っていない
(…の反対向いたら?)

→◇私はリーディングしたがっている
(…こんなのでいいのかな?)

(とりあえず続ける。)

◆私にはリーディングはできない
→◇私はリーディングができている

◆私はもう駄目だ
→◇私はみんなと調和して暮らしている

◆物事の捉え方や生活を改めることはできない
→◇気づいた瞬間直すべき点を改めている

◆人の反応が怖くて何も発信したくない
→◇人の反応は自分の望みと現実のギャップを知る手がかり。ギャップを見つけたら自分の発信を正すことができるので、どんな反応も怖がる必要は無い

◆私と生涯を共にしたいと望む人なんか現れないに違いない
→◇私が望んだので、生涯を共にしているパートナーに恵まれた

◆どんなに素晴らしい方法でも、見つけるまでしかできない
→◇見つけることができたので、この素晴らしい方法を身につけることができた

◆私が私の面倒をみて育てることは無い
→◇私は小さな私の手を引いて、共に学び共に育て合う喜びの最中にある

◆何もできずに世の移り変わりをただ傍観する人生しか送れない
→◇自分の無力さや情けなさを責めて立ち上がろうとすら思えない人の希望となって共に暮らし、歩んでいる

◆私は人に安らぎを与えずイライラさせるしか能が無い
→◇目の前の人のイラつきや不安そうな様子は自分の姿の写し鏡だという知識を与えられ、リーディングして愛に還せば良いだけのことだと分かり、気づくと同時にそうしている

◆死だけが希望だったのに、死んでも人生(来世)が続くと聞いて以来逃げ道を失って更に苦しくなった
→◇肉体の死は表面的な現象で、その存在への愛の深さに比して悲しむ必要は無いと知り、気持ちが軽くなった
→◇来世もあると知り、死ぬ一秒前であってもやるべきことを進めようという発想が持てた

(ここまで)

【1回やってみた感想】

始めは〈◆孤独スパイラル〉で書いた文章の
〈◇反対〉を考えることにまず慣れなくて、ただ思いついたことを書くだけで精いっぱいでした。

そのうち、長年慣れ親しんできた〈◆孤独スパイラル〉の反対を向くうごきが楽しくなってきて

ずっっっ…とまっすぐ正面を向いて"気をつけ"をしていた体勢から、
久しぶりにくるっと身体ごと後ろに180°向きを変えた時の

あ~
やっと動けたっ☆
何だか心地よいっ(°▽°)✨

そんな感覚になりました。

それまで使っていなかった方向に『意識をうごかす』(今回は『見る角度を180°変えてみる』ということだと思いました)ってこんな感覚だったのか…!

リーディングでは
精妙でいろんな意識の使い方を学んでいくと聞いてはいたけど

やってみないとわからないことを
やってみようとしてこなかった私には未だに

リーディングの
意識の使い方ってよくわからん、
はてな???

のままだったのに、

なんか今、感覚的に

(あ、このシンプルな動きのもっともっともーーっとうるとらかっちょいいバリエーションのことなんだ)

と、腑に落ちたのでした。
(正確には、これ書きながら今思いつきました。ありゃ、時系列が前後していますね)

そんなわけで
じつは今書いたことにすぐにピン!ときたわけではなかったのですが

私は続けてこのワークをやってみたくなって、更に3回やったんです。

そうして気づいたことは

①書いていくほどに気持ちが朗らかに楽しくなっている

②書けば書くほど、いざ魔に呑まれそうになった時に「反対向いたら」と発想しやすくなりそう。
→だから、溜めに溜め込んだ〈◆孤独スパイラル〉の文句と〈◇無理やり反対向いた豊かな世界〉の言葉を出しまくろう!という気持ちになった

ということでした。

うわー、
さすが幸せの伝道師かおりさん、

さっそく
導きぃ~✨いただきました!

続いて
4回目のワーク内容もご紹介してみます。

懲りずにやり方を確認、

◆孤独スパイラルで考えてみる
→◇無理やり反対向いて考えてみる

よし、【4回目】

◆スマートフォンを所持していたくない。SNSアカウント全削除してスマホ解約したい
→◇遠くに住む友達や仲間、頼りになる人と連絡がつく便利なものを持っている

◆やりたいことが何も無い
→◇やりたいことが無くても、仕事(やること)は次々舞い込んでくる

◆食事も、排泄のためにトイレに立つのも面倒くさい。なのに普通の量以上食べてしまう
→◇身体は文句も言わずにちゃんと動いてくれている。命をつなぐに充分な量食べることができている

◆生まれてきたのが間違いだった
→◇「うっわあ、間違えたぁ!」と声に出してみたら意味もなく笑っていた(ふしぎ!)

◆息が詰まって苦しいけど「あの時ああしていれば」と後悔できるポイントが無いので反省することもない
→◇精一杯やって今こうなったのだからこれで100点満点!

◆責任感とか根性とか私には無い。ずるずると踏ん張りが利かない
→◇力が入らない「何か」があると気づいた。「何か」とは何だろう?

◆結局この世界の謎も、私という構造の謎も分からないまま。知りたい欲求が弱い
→◇誰かと比べたら弱いかもしれないけど、私の中ではこの人生史上最高の「知りたい!!」やで。コバンザメ級のしつこさやで。

◆こんな汚くて醜くてぐちゃぐちゃに散らかった家と部屋が私の心の状態なんだよなあ。昨日も今日も変わらない。お手上げだ
→◇宇宙から無条件で無制限に愛のパワーが流れ込んでくるのが感じられる。意欲はゼロでOK!ゼロ=空っぽのバケツにどんどん入ってきてるよー。たくさんの人の応援も入ってきて、次第に動ける気がしてきたぞ!?

◆どうか眠り続けたまま目が覚めませんように
→◇あはははは!まだそんなこと言ってるう~🍥…って、私もみんなも超ウケで笑ってますやん。

えんぴつ書きで、4回目の終盤部分

(ここまで)

最後に【計4回やってみた感想】を。

あのどうしようもないぐるぐる袋小路モード〈◆孤独スパイラル〉時の発想を起点に

これまでの私なら絶対に思いつかないことを思いついてしまって

そっか、
あのとんでもなく孤独でべそべそじめじめ怨念撒き散らしてた時の「言葉」から、

無理やり反対向いて考えたことを
さらに「言葉」にしたらいいんだ!

こうしてかおりさんが「反対の向き方」を具体的に分かりやすく教えてくれたから、私はできたんだ。

やってみたら楽になった。
やってみたら楽しくなってきた。

一人でどうにか
「天と意識を繋げる」ところから
はてな???

キネシ(※筋肉反射反応)が取れない、
YES/NO

精度を上げるには
たくさん質問してみたり

とにかく
いろんな方法を試してみればいいのに

質問自体が浮かばなかったり
「質問すること」がフリーズしてできなくて

そこで動きのないまま
長いこと躓(つまず)きっぱなしでいた私。

今回、かおりさんが
小さくても確かな「やってみた」「できた」「楽に、楽しくなった」の体験に導いてくれて

気がついたら
こうしてリーディングのことで文章を書いていて

そうしたらいつの間にか
明日が楽しみになっています。

かおりさん
ありがとうございます!

うわー
✨((((°▽°))))フルフルっ✨

◎かおりさんのnoteブログはこちら↓

◎かおりさんのラジオはこちらから↓

敦賀FMハーバーステーション
『幸せの伝道師かおりの導きぃ~』
隔週月曜18:10~

【第3回】は、2023年7月3日(月)放送✨


それではまた!ごきげんよう♪






この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、さらにうつくしく生きてゆくために遣わせていただきます☆